見出し画像

ライターとして生きていくために。1年の目標を10年ぶりに立ててみた

10年ぶりに1年の目標を立てようと決意しました。基本的に意識が地を這うほど低いタイプなので、こういうのは苦手で、身体中に痒みと痛みがほとばしっているのですが、新卒の時以来ひさしぶりにやっていこうと思います。

というのも、今年はフリーライターに挑戦するからです。いつもと変わったことをしないとしないといけないので、意識を少しだけ上げて、キリッとした姿勢で1年を送っていきます。

ライター業をしっかりやり切るために

今年の目標は、ライター活動です。まずは、食べていくために、どうするのかというところですね。

同じくらいのキャリアの浅いライター仲間を見つける

目標というか願望なんですが、シンプルに同僚が欲しい……。これまで意識低いながらも会社勤めで営業をやってこれた理由を考えると、まわりの人からの影響が大きかった気がします。

いまひとつモチベーションが上がらない時期もあるので、キャリアの浅い人同士で雑談や情報共有をし合いながら、一緒にライターとして食べていく術を模索したい。できたら5名くらいのコミュニティを作りたいです。

企画書を月に1本以上書いてメディアに営業する

まだまだ実績が少ないので、積極的に企画を考えていきたい。自分の書きたい1番のテーマは、人や企業のストーリー。とくに働き方や生き方に関するテーマの記事を書いていきたい。去年の後半は、息切れしてしまったので、大手媒体で掲載できるように積極的に勝負をしかけていきたいです。

ライター関係の発信を増やす

Twitterもnoteも書いた記事のシェアはしても、ライター業に関わることはあまり書いてきませんでした。せいぜい実績くらいですかね。経験の浅い人間がライターについて書くと内容は薄いのにどこかイキっているように見えてしまいそうですし、それを後から自分で見返すと心が痛いんですよね……。数々の失敗と黒歴史を重ねたからこそのデジャブが襲いかかってきます。自分の投げたブーメランが戻ってきて首を刈っていくのが1番痛い。遠慮していました。

ただ、そんなことを言っても仕方ないので、今年はしっかりポジションに立って覚悟してやっていきます。「月収1000万突破!!文字単価10万円!!」みたいなことは書きませんが、ライター活動を通じて感じたことなどは執筆していきたいです。

仕事に集中するためのプライベート

今年は仕事に集中すると決めているので、なるべく仕事に近いところの目標を立てました。

水泳を週に2回ほど頑張る

去年、水泳を少しの期間やってみたら心身からパワーがみなぎってきました。習慣にしようと思っていたところ、改装工事に入ってしまったため、できなくなったのですが、今年はやりたいです。体力とかメンタルとかそんな比じゃなく生命力が弱っているので、なんとか取り戻していきたい。最優先でやっていこうと思います。

コーチングを受けてみる

とにかく自律心がない。人の目があってもサボってしまうが、人の目がないとさらにサボってしまう。会社を辞めて、よくわかりました。実行力が弱すぎるんですよね。好奇心が発揮されていれば突っ走るんですが、その状態になっている時間の方が少ないんですよ。なかなか難しいので外部の力に頼ります。

本を月に4冊以上読む

気になった時に本は読んでいたのですが、数えたことはなかったので、今年はノルマを設けようかなと思います。ビジネスジャンルの記事をたくさん書きたいので、ビジネス系の本を読みたいです。ジャンルの縛りは設けません。短編小説やエッセイ、文字数の多いハンターハンターも1冊と数えます。

とりあえず上記の読書メーターに登録しました。記録することでどんな本を読んでいるのか、自分の偏りなんかもみていきたいと思っています。

湯らっくすに行く

サウナの聖地です。今年こそは行きたい。最大の目標。

低め安定を捨てる年にする

ここ3年は自分の人生でも底の期間であり、低め安定を掲げていました。去年の半年、無職期間を体験して、ゆっくりと人生を送ったおかげで、今はやる気に満ち溢れています。真摯さはこれまでも持っていましたが、さらに必死さを持ってこの1年をやっていきたいです。

ポートフォリオはこちら▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?