見出し画像

解き放たれてゆく途中

 すごくたくさんのことがあって、大変です。

 世の中は厳しいなぁと思います。

 自分の考えていたことはかなり甘かった。でも、私はやっぱり自分の気持ちを大切にしていきたいと思っているのです。

 心の柔らかい人が苦しんだり、困ったりしていく。

 すごい速さで対応しなくてはいけないことを1度にたくさん抱え込んでしまうと、そうなってしまうのだということがあらためてわかって、今の自分ではどうしようもないことがたくさんあるんだと言うことに傷つきました。

 自分の周りを変えてしまって、自分がどうにかやっていくことよりも、自分自身が変わって、同じ状況の中で困らなくなっていく。

 そういうことを考えています。

 働く事はどんなことでもきれいごとでは済まないし、生きてこともきれいごとではすみません。

 こんなに大変な世の中で、自分で自分のことを守ることもできない状況に陥ってしまって呆然としています。

 周りから要求されることに答えられずに振り回されて、こんなふうになってしまった自分が、世の中に出てちゃんと暮らしていくことが激しく、難しかったことに今やっと気がついて呆然としています。

 そして私が本当にしたい事は、文章を書くことで、他のことではないと言うことにも気が付きました。

 とても怖い思いをしました。

 でも、何回もそんなふうになってしまったのは、自分自身がしっかりしていなかったせいなのかもしれないと考えて落ち込んでいます。

 私を困らせたり、いじめたりすることで一体何があるのかわからないけれど、人をいじめて面白がっているなんて最低だと思います。

 私をいじめて、困らせている人たちが、一体何のためにそんな風にしているのか、私にはわかりません。

 そうして、今まで自分がいろいろなことをどうにかできていたのは、その時々にそれを守ってくれる人がいてくれたからだと考えて感謝しています。

 自分がこれからどんなふうに生きていけばいいか、どうしたら自分が望んでいる方向に進んでいけるのか全くわからなくなってしまって、本当に困っています。

 私が大切に聞いている歌の歌詞にあるように、世の中は決して素晴らしいところではないし、希望にも触れていません。

 現実は厳しいです。

 その厳しい現実の中で、すべての人が生きていて、その現実を作っています。

 世の中は厳しくて、優しくはないけれど、その中に小さな平和だったり温かいものもちゃんと混じり込んではいます。

 でも現実はやっぱり厳しいです。

 そして、人間は弱いなぁと。

 自分も含めて、全部人が。


 私は、自分が思っていたほど、しっかりもしていなかったし、強くもありませんでした。

 そういう世の中の中で、とても弱い立場として生きてきましたが、それでもどうにかなってきたのは。ありがたいことだったなぁと改めて思います。

 そうして私はこれからの人生をどんなふうに作っていけばいいのか、どんどんわからなくなっています。

 わからないけれど、とにかく、生きていくしかありません。


 大変です。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。