見出し画像

定性調査スタート(ちょっと偏りがち)

さっそく定性調査を開始しました。いろんな人の仕事観を知れるのは面白い!

初回は、お忙しい中でご協力いただいた3名。1日で4時間強ぐらいインタビュー。使う質問項目は、ひとまずChatGPTに作ってもらいました。

実は、生成された質問項目の良し悪しを自分は判断できません。判断のためには、調査に関するある程度以上の知識が必要だと思います。(これが、現時点では人間がAIを頼り切っちゃいけない理由かも)

なので、一旦最後まで、今回のChatGPT謹製アンケートを使い切ろうと思います。(文章表現のニュアンスはちょっと調整するかも)

今回話を伺ったのは、3人とも男性でフリーランス(や、それに準ずる働き方の人)。2人が20代前半で、1人が30代。ちょっと偏りがち。

終わったばかりで詳しく聴き返してはいないのですが、共通して「チーム感」「みんなそれぞれが力を発揮すること」を大切にしている印象がありました。

その考え方、いいな!と思いつつ、狭いコミュニティ内での人選&3人とも広義のクリエイティブ関係なお仕事なので、、傾向が偏ってしまったかもなと思いました。

なので、30代以上の人、いわゆる「クリエイター」ではない仕事の人、普通の会社勤めの方、経営者、教員、行政職員などなど、話を伺う方々のバリエーションを増やしていきたいと思いました。

実は、有難いことにあと5名ほど予定中です。
その5名が済めば合計8名。

とはいえ、6月末までに最低限15名からはお話を伺いたいので、ペースアップせねばなりません。

自分の悪い癖なんですけど、「サラッと聞く」ができないんですよね。なので、問いへの答えに対してどんどん掘っていきたくなってしまう。そんなだからインタビューが長引く。

1本30分ぐらいで終わればいいかなと思いつつ、1時間から90分ぐらいかかってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?