見出し画像

夏の約束 第二章 カフェ=リベルテ


春の日差しが柔らかく降り注ぐテラス席で、僕と友人たちは「リベルテ」のコーヒーを味わっていた。テーブルには数冊のノートと教科書が広げられ、談笑の中に時折、学業の話題が挟まれる。

「昨日の授業、難しかったなぁ」と田中がぼやいた。彼は文学部の友人で、僕と同じく言語学に興味を持っていた。

「特にあのアラビア語の発音!」と僕も同意する。「でも、頑張ればなんとかなるさ。」

「そうそう、諦めずに続ければいいんだよ」ともう一人の友人、鈴木が笑顔で答えた。彼はいつも前向きな性格で、皆のムードメーカーだった。

しばらくアラビア語の勉強について話した後、自然と話題は日常のことへと移っていった。

「そういえば、えりちゃんって知ってる?」と田中がふと尋ねた。

「えりちゃん?」僕は首をかしげた。「誰それ?」

「えー、知らないの? 結構有名だよ」と鈴木が驚いた様子で言った。「うちの学科の榊えりちゃんさ。うちの学科じゃあ一番だと思うけどなあ、美人で頭も良くて、男子の間では話題になってるんだ。」

「へぇーそうなんだ。そんなに可愛らしいんだぁ、でも僕は見たこともないし、あんまり興味無いなあ」と僕は肩をすくめた。

「おいおい、そう言うなよ」と一人黙っていた山田が口を開いた。

「えりちゃんはすごくいい子だよ。もっと知ってみる価値はあると思うけど。」

彼はえりにひそかに思いを寄せているようだった。

「いや、俺は別にそういうのは興味ないんだ」と僕は言った。

「でも、実はえりちゃん、君に興味があるかもしれないって噂もあるんだよ」と鈴木がニヤリと笑って言った。

「なんでも、君のことをよく話題にしているらしい。」

「本当かよ?」と僕は驚きつつも半信半疑だった。

「本当だって。僕も彼女とは結構親しいから、そんな話もちらほら聞くんだ」と鈴木が肩をすくめた。

「えりが悠真に?」山田が少し動揺した様子で聞き返した。「そんな話、聞いたことないけど。」

「まぁ、そんなに気にすることでもないけどな」と僕は無関心を装って答えた。

「でも、何かが始まる予感がする春って感じだな」と田中が微笑みながら言った。「俺たちの学生生活も、これからどんどん面白くなるに違いない。」

その時、僕はふとえりのノートを拾ったことを思い出した。あの日、彼女が授業後に教室を出て行ったとき、床に落ちていたノートを拾い上げて渡しただけだった。彼女の「ありがとう」という一言と、恥ずかしそうな笑顔が、なぜか心に残っている。だが、それ以上のことはなかったし、深く考えることもなかった。

その日の「リベルテ」での会話は、これからの学生生活に少しの期待と興奮をもたらしてくれた。春の柔らかな日差しの中で、僕たちは新たな一歩を踏み出していたのだ。学生たちの笑い声と、カフェのざわめきが、僕たちの新しい日常の幕開けを告げていた。





この記事が参加している募集

この度はご覧いただきありがとうございます。よろしければ、サポートいただければ、一層の励みとなります。タロットカードなどカード占いをやりながら、皆様の人生の励みなるようなことをつづっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。