見出し画像

ICTを使ってインタラクティブな授業を!② ~Mentimeter編~

 ボクは今,中学校教師をしています。授業を行っている中で,

「あれ?自分(教師)一人でずっとしゃべってるな~汗。子どもたちはどう思ってるのかな~?」
「子どもたちがいろんなイイ意見(取り組み)をしてるのに,中々それを発表してくれないな~。それに、全員黒板の前で発表してもらったら時間がないや…汗。」
「子どもたち、バンバン意見出してくれたら授業やりやすいんだけどなー。今、何を思いながら授業受けてくれているかわからないなー。だってシーンとしてるもの…」
「積極的に手をあげてくれる子は数名。でも、あの子も実は意見を持っていそう…。発言しない権利という言葉があるけれど、でも、キラクに意見を言える場を作ってあげたら言ってくれそうだなぁ…。」

というときがあります。そんなときに使うICTツールを紹介します。今回は「mentimeter」です。画面は…こんなカンジ!

例1:このCMは?をみんなで投稿
例:冬休みなにしてた!?をみんなで投稿

 上の図のように、生徒が匿名(誰が投稿したかもわからない)で自分の端末から意見を投稿すると、テレビ画面に上記のような画面でコメントが一覧表示されます。クリックすると文字が大きくなります。たとえばこんな場面で使いました。

事例1:クラス全員の一言コメントを一気にテレビに映したい
(例:冬休みなにした!?ちょっと書いてみて!?みんなで共有!)

事例2:一斉講義の時に、リアクションや質問・コメントを一覧で集約したい! (外部講話で講師を呼んだ!講師にキラクに質問してほしい!)

 といってもイメージがわかない人は、「子どもたち一人ひとりにメモを配って、そこに意見を書いてもらって、それをもっかい回収して、実物投影機で映す」みたいなことをすべてパソコンをつかって一瞬でやってしまおう、みたいなイメージです。


●進め方

 生徒たちは一人一台のクロームブック端末があるので,「じゃあmentimeter使うよ~。グーグルクラスルームのストリームにURLをアップしたからアクセスして~」と言えばすぐに作業に入れます。
(※ もしくは、グーグルクラスルームの授業タブに固定させておいて、いつも同じURLで使っていけば、わざわざURLを貼り付けることすら不要!)
 ちなみに、生徒からはこんなかんじで表示されます。

生徒が投稿する際の画面。上の問いかけはもちろん変更できる。

●使ってみて

 このツールを使って,教科書授業や総合の授業でも「一方通行でずっとしゃべるムナしさ…」なんて瞬間は減ったように思います。シーンと聞いている子たちも、そして手をあげてくれない瞬間でも、ココロの中ではいろいろと考えていることがわかります。
 ちなみに、最初のころは「匿名だから遊びだす」という子もいます。でもだんだん飽きてくるか、最初は規律を作っておくために「あそびはじめたり誹謗中傷が起きたらすぐ使うのやめるね」みたいな注意喚起もアリだと思います。
 もちろん、「毎回mentimeterを使うべき」だとは思いません。一斉授業した方が良い時もあるし、班活動した方が良い時もあるでしょう。ボクの場合,仮説実験授業という授業スタイルの時は一度も使っていません。一方、道徳や総合の授業では導入だったり、とにかくいろんな意見を集めたいときはよく使っています。
 そういえば、研究会等でもよく行われている「オンラインイベント」でも、活用できるツールだと思います。たとえば

「ZOOMで50人参加した…。でもどんな気持ちでみんな参加してくれてるのかな?コメント書いてって言っても一部の人しか書いてくれない…。」

 みたいなとき。匿名だからこそ、キラクに質問してもいい空気になります。授業の題材や目的、クラスの雰囲気などを総合的に判断した際の選択肢のひとつとしていかがでしょうか。

 本ツール「mentimeter」を校内で紹介・実践したところ,国語・数学・社会の教員がそれぞれマネして教科指導に取り入れていました。一度使ってみると、自分に合うとか合わないとかがわかると思います。ボク自身も、題材によって使う授業の時と使わない授業の時ははっきり分かれます。そして、「せっかく教室に来てるんだから、端末で意見を書くんじゃなくて、できれば直接教えてよ♪」と思う方です。クラスに40人集まっているのに、みんな端末に向かっていてシーンとしている…なんてそれこそムナしい。ボクは一体感を作る手助けの過程として、このMentimeterを使っている、というイメージです。ちなみにSlidoというサービスでもほぼ同様のことができます。

●おわりに

 Mentimeter/Slidoを使ってみたい!相談したい!という方は,下記のリンクからアクセスして登録してみてください。でも英語なんです…汗。わからなければ,高野まで相談してくださいね。使い方を一緒にワイワイ考えていきましょう♪

Mentimeterのリンクはこちらから

Slidoのリンクはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?