見出し画像

【知育】買ってよかったグッズ2選

今日は知育についてのnoteを書きますが、我が家の2人の息子(8歳・5歳)は、お勉強がデキるタイプでもなければ、いわゆる「いい子」でもありません。笑

自由に、感情豊かに、マイペースに暮らしていて、どちらかというとナマケモノ。笑
「子どもらしい子ども」だと思っています。

楽しいことが好きだから(むしろ楽しいこと「しか」やらない。笑)いかに楽しく知育をするかを日々考えています。

そんな息子たちにヒットしたアイテムを2つ紹介します♩

時っ感タイマー

60分まで測れるタイマーです。
真ん中のつまみを回すと、グリーンのフィルムが動かせるようになっていて、測りたい時間の目盛りに合わせるだけでタイマースタート!

5分間を測るときは「5」のところに。

時間が経つにつれ、グリーンの部分が減っていき、ゼロになると音でお知らせしてくれます。

ピーピーピーピーピーピー!

このタイマーの良いところは、残り時間が視覚的にわかる事。

まだ時間感覚のあいまいな幼稚園児でも、残り時間が減っていくのがわかるので、使いやすいようです。

・長男(小3)の使い方
宿題をする時にタイムトライアルにしてみたり、YouTubeやゲームの時間管理に使っています。(夢中になると時計を見るのを忘れるため。)

・次男(年長)の使い方
「あと30分で出かけるよ~」と私が言うと、頻繁に「あと何分?」と聞いてくるので、この時っ感タイマーを30分にセット。
「これが鳴るころに出かけるよ」と伝えると自分で残り時間を確認しています。

あとは、寝る前のお片付けタイム!
息子たちはオモチャや洗濯の終わった洋服の片づけ、私はお皿洗いをするのに「15分でできるか?よーいどん!」と使っています。
いつもよりテキパキ片づけられる気がします。
子どもだけでなく、私も。笑

とってもオススメですよ~♩

ほぼ日のアースボール ジャーニー

優しい色合いが好みで「可愛い!ほしい!(私が)」と思った地球儀。
アプリをダウンロードしてスマホやタブレットをかざすと、いろんな情報が表示されるハイテクなシロモノでした。

地球の今(雲の様子など)が見られたり、地球儀の上に国旗が現れたり、その地域の動物や世界遺産について見られたり、恐竜や世界の朝ごはんのことまで。

その子の興味のある切り口から世界に目を向けることのできるのが良いと思います♩

ふるさと納税の返礼品にもありました↓

楽しいことが好きで、マイペースで、自分の感情に素直に生きているところは息子たちの良いところ。
(私は真面目な長女タイプだったので、理解できない…と思いつつ、羨ましくもある。)

その長所を失わないように知育したいとは思うけれど、一方で、こちらの思い通りに動かない息子たちに日々ヤキモキ。
良い知育グッズに助けてもらいながら、これからもトライ&エラーでやっていきたいと思います。

では、また!

❁Tanny ❁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?