見出し画像

私の高校留学 #6 First Termを終えて

前回の投稿から2ヶ月も経ってしまいました…申し訳ないです。この間に色々楽しいことがたくさんあったのですが、それはまたいつかの機会にお伝えできればと思います!

とにかくめちゃくちゃ楽しいFirst Termを過ごすことができました!!毎日ずっと楽しく笑える友達、気にかけてくださる先生方、たくさんの方に恵まれて楽しく過ごしていました。本当は、、、ここだけの話、、日本に帰りたくなかったです笑 帰ってからは楽しんでますが。

勉強

まず勉強については意外と苦労せずに順調にできているかなという感じです。元々英語に苦手意識がそこまでなかったこと、先生に恵まれたこと、IBの科目を自分の興味のある分野だけにしたことが大きく影響していると思います。また、今のところは勉強時間も確保できているので大丈夫です。たまに付け焼き刃になってしまっていて良くないなーと思うことはありますが…はっ、、経済勉強しないと。思い出しました。ありがとうございます。頑張ります。
こんなことを言っていますが、まだ成績が出ていないのでなんとも言えませんが、そんなに悪くはないのではないかと思っています…これまでの小テストの点数を見ている限りですが。ESSとスペイン語は元々6だったのですが、勉強した結果7になったのでとても嬉しいです!スペイン語はとても苦労していたのですが、プレゼンもテストも上手くいって楽しく勉強しています。この冬休みに忘れないようにDuolingoを毎日続けたいと思います。数学もグロポ(国際政治)も経済も特に困ることなく勉強できていることは良かった点だと思います。あとは一つ自慢がありまして…English Language and Literatureのエッセイで7を取ることができました。第一言語のテストなので取れても4か5だろうなと思っていたので嬉しい気持ちよりも先に驚きが来ました笑笑 自分の実力というよりも、カンペOKのテストだったのでカンペを頑張って作った結果を反映しているだけだと思います。同時にそのペーパーがない中で最終試験を受けなければならないのかというものすごい不安に襲われました。もっと英語に力を入れて頑張りたいです。特に授業でたくさん吸収できるように発言の方を強化します!

課外活動

勉強も大事ですが、課外活動はUWC生として忘れてはならないことですよね。First term では学校の課外活動の他にも日本にいた時から継続しているものや向こうに行ってから参加し始めた日本のプログラムに参加していたため、土日は課外活動に時間を費やしていました。時差の関係で平日のミーティングを入れられないという理由もあります。また、自分で始めたイベントの企画・運営や学内の選考を経て参加できた氷河のプロジェクト、ロボットコンテスト参加など毎日忙しかったです…!氷河のプロジェクトについては、また正式な発表があれば記事にまとめたいと思っています!ロボットコンテストについても希望があれば書きたいです。(自分で始めたイベントについては近々記事にしようと思っているので、もう少しお待ちください!)もし時間があれば課外活動をまとめてご紹介したいです。また、冬休みから友達と新しくプロジェクトを始めるという話をしているので一層忙しくなりそうです。

イベント

イベントも多くて毎日何かしらのイベントがあったため、飽きずに過ごすことができました!綺麗な写真がたくさん撮れたのでお見せしたいのですが、今は伏せておきます。中でもAsian ShowではYOASOBIさんの「怪物」、東京音頭、Perfect Humanを踊り、たくさんの拍手と歓声をいただきました。自分自身ダンスは初めてで、体育の授業でさえダンスが苦手だったのですが、挑戦することができてこのFirst termのハイライトを彩ることができました。また、友達と踊ることで学びも多く、熱量を共有できて楽しい時間を過ごすことができました。本当に直前の1、 2週間は冗談ではなく人生をかけていました笑笑 UWCの真骨頂のような経験をさせていただき感謝しています!

ここに記せないほど貴重な体験をたくさんすることができてこの環境にいることのありがたみを噛み締めています。冬休みの間は休みつつ、First termでやり残したこと、Second termに向けてできることを着々と進めていこうと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?