収録動画:『新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! 』
2020年7月11日に開催した 探究メディアQ主催オンラインイベント
『新しい学びのスタイルの実践者に聞いてみよう! ホームスクーリングやハイブリッドスクーリング、やってみてどうですか?』の収録動画です。
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「あたりまえ」だった、通学も、朝の会も、授業も、放課後もなくなって4ヶ月。コロナ禍は、学びの環境にも大きな変化をもたらしましたが、同時に、新しい選択肢が選ばれる可能性が広がったことを実感しています。
探究メディア「Q」が「コロナ後の学びと生活を探究する」と題して、6月に実施したオンラインイベントでは、移住も考慮した多拠点教育の可能性や、所属する学校に通学する日程を減らす代わりに、平行して様々な学びの手法を同時に実践するハイブリッドスクーリングやホームスクーリングなど、新しい学びのスタイルの実践に、みなさんの強い関心が集まっていることを実感しました。
そこで、今回は第2弾として、多様な学びのスタイルをすでに実践しているお三方をお呼びします。保護者として、学びの当事者(子ども)として、親子として、それぞれの立場から、実践者だからこその対話が出来ればと考えています。
まずは、秋田県五城目町で、ハイブリッドスクーリングを実践している松浦真さん。小学生2人のお子さんは、地元の公立小学校に在籍しながら、ホームスクーリングや旅などを通じた学びを実践しています。五城目町の町議会議員でもあり、起業家でもある松浦さんからは、保護者目線、起業家目線、行政目線と様々な視座でのディスカッションが出来そうです。
次いで、探究メディア「Q」のスタッフでもある、田村真菜さん。実は、ご自身が12歳まで学校に行かず、ホームスクーリングで学んできた当事者でもあります。そこで、大人になったいまだからこそ分かることを含めて、ホームスクーリングの当事者としての視点や、当時の親御さんの実践方法などについて、リアリティのあるお話が聞けそうです。
そして、Qコントリビューターの赤井友美さんは、12歳の息子さんと親子で登場してくださいます。赤井さんは、息子さんの主体的な意思を尊重する形で、2年毎に学びの環境を選び直し、結果的にたくさんの学びの環境を体験したそうです。学校は一度選んだら卒業するまで通学するのが大前提と思いがちですが、主体的に選び直す、という積極的な選択はたしかに重要な視点です。保護者目線と当事者目線の両方の立場から、実体験をシェアしていただけるのは貴重な機会ですね!
スピーカープロフィール
※松浦さんの活動
https://www.dochaben.jp/interviews/makoto-matsuura/
https://colocal.jp/topics/lifestyle/people/20170116_89088.html
子供教育創造機構 http://learningcreation.org/
キンダリーインターナショナル https://kindery.net/
株式会社4smiles http://4smiles.biz/
今回は、学びの当事者である息子さんも参加してくださいました。
赤井さんには保護者の立場から、息子さんからは当事者の立場から、それぞれの体験を語っていただきますので、お楽しみに!
動画はこちら↓
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