見出し画像

noteで書くことに困ったら

こんにちは、たんくです。

今回は、自分が普段やっているnoteのネタ探しをご紹介したいと思います。
noteで毎日投稿しようとすると、とにかくネタ探しが大変。
ネタを常に探さなければならず、限界がきて何度も挫折しました。

そんな経験の中、結構いい解決策を見つけました。
それは、外からの刺激を自分軸で書いてみるという技です。

詳しく説明したいと思います。

そもそもなぜネタが尽きてしまうのか?

答えは自分の中にネタを求めているからだと思います。

つまり、世間が欲しがるような情報を自分の人生の中に求め続けると、いつか限界が来てしまうということです。
仕事から何から全てをさらけ出すことはできません。

ーではどうすればいいのでしょうか?

簡単です。外から刺激を受ければいいのです。

外からの刺激を得よう

自分の中にある情報は有限ですが、世の中には新聞、テレビ、ネット、Twitter、noteなどたくさんのメディアがあり、情報は山ほどあります。

もちろん、メディアだけでなく今日マックで隣の人が話してた有名人の話とかいろいろあります。

そうした外からの刺激をもとネタをつくればほぼ無限に記事を書けます。

ただここまでだとこうしたツッコミが入るでしょう

「いやいやそんなの読まれないでしょ」
「ただの丸写しになるんじゃない?」

そうならないために必要なのが自分軸です。

自分軸とは

自分軸とは、書き進めるにあたっての自分のスタンス、キャラクターのことだと思ってください。一般に存在する言葉ではないです、、、

これがあると記事にユニークさを付与することができます。

例えば、自分軸を「散歩が趣味」にしましょう。
トランプ大統領が大統領選で会見しているニュースで、
「あんなに太っているなら散歩すればいいのに」などと書けるかもしれません。

ちょっと例えに問題がありますが、相当ユニークな記事になることは間違いないでしょう。

自分軸の確立のさせ方

「いやでも自分軸ってどうすれば」という場合は、
自分が得意・好きなこと:仕事、バイト、趣味など

これらが鉄板です。もしなければ、自分が解決した過去の悩みから考えるといいかもしれません。例えば、学校の人間関係で悩んできたという場合は、「人間関係を見抜くのは得意」みたいなのはどうでしょうか。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。
自分もまだまだひよっこなので、修行中の身なのですが少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?