自分の人生の目的

こんにちは、たんくです。

今回は、自分の人生の目的について書いていきたいと思います。
もしよろしければ、続きをご覧下さい。

人生の目的って何だろう


突然ですが、人生の目的って何でしょうか?

典型的なものは以下のようなものでしょう。

・億万長者になって、フェラーリに乗りまわす。
・サッカーでビッグクラブの一員となりスーパースターになる。
・超一流の会社に入り、敏腕サラリーマンになる。
・国際組織に入り、貧困を減らすよう大規模に働きかける。
・自分で会社を立ち上げ、だれもが知る企業に育てあげる。

上げたらきりがないですね。

ですが、結論人生に目的なんてないと思うんです。
人生に目的なんてないし、人生に意味なんてないんだと思います。

なぜか?、これは蟻の世界を考えたらイメージしやすいかもしれません。

蟻の中にも女王アリ、働きアリなどいろいろな種類がいて、序列があります。
しかし、私たち人間からすれば全部蟻です。

別にその中で少し足が速かったり、運べる砂糖の量が多かったり、別に興味なくないですか。

それと同じように外の世界から見れば、たったひとりの人間が何かをしようがどうでもいいのです。

つまり、人生に絶対的な目標なんてものはなく、今いいとされているものは何らかの形で意味付けされたものに過ぎないのです。

長い間やってきたからとか、多くの人がやっているからとか。
だからといって価値があると結論付けられないでしょう。でもそういった曖昧なもの(貨幣も信用で成り立っていますよね)で成り立っています。

ですがこれは決してネガティブなことではないです。
ただ自分の解釈の仕方によるところにはなりますが

人生の目的は自分で作り出すしかない


人生に目的なんかない。自分で作るしかないのです。

これはどちらにも取れるでしょう。神の教えのような絶対的な正しさがない絶望か、自分で作り出せる喜びか。

でも私は、自分で作り出せる喜びを感じつつ、自分の目的に常に迷いながら生きるのが今は最善だと信じています。

自分の目的は、自分の生きた意味を見出すことです。
もう少し丁寧に定義すると、自分の使命を見つけ、それを遂行することです。

今自分の使命は、自分の考えを発信することで、誰かがよい人生を送れるよう手助けすることとしています。

これは変わるかもしれません。神に与えられてもいないし、世の中の理想とされる人生の目的とは違う気がします。

ですが、迷いながら、悩みながら今日も藻掻いて生きられればと思っています。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?