shan

シリコンバレーで働いています。プロダクト立ち上げの仕事を長くしています。

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最近の記事

[TOMS・HAPPYBABY] 巨人(大手企業)の肩に乗って知名度を高める

こんにちは。今日はプロダクトの宣伝・PRについて書こうと思います。 スタートアップが真新しいサービス・プロダクトを出す場合、一般的にPRはプロダクトの成功に貢献しません。プロダクトの立ち上げ直後の一番のリスクは、プロダクト・マーケット・フィット(PMF)です。プロダクトが顧客のニーズを満たせていない場合、もしくは、マーケットニーズがそもそもない、間違っている場合、PRで製品のことが広く知れ渡っても、結局売れない・リピートがつかないからです。PRはプロダクトマーケットフィット

    • [SaaS企業(秘)]作る前に売って、売ったお金で開発する

      こんにちは。今日は前回のエントリーとは反対の(でも根っこではつながっている)プロダクトアイディアの出し方を紹介します。 共同創業者との数ヶ月にわたる新規事業ブレストを経て生まれたサービス私の友人Kはアメリカで2社目のベンチャーを立ち上げています。彼は2社目を立ち上げる際、「誰とやるか」をまず決め、共同創業者と数ヶ月にわたってデザイン思考のフレームワークを使い、フルタイムで事業アイディアのブレストを続けました。 スタンフォード大学d.schoolが提供するデザイン思考メソッ

      • [Earnin・「mt」]売ってもいないのに「売れた」出来事をヒントにする

        新しいプロダクトを世に出したい。自社技術をほかの分野に応用したい。けれども、なかなかもって良いアイディアがない。技術のネタはあっても対象となる顧客もニーズもよくわからない。そういうことは意外と頻繁にあるのではないでしょうか。技術的に専門性が高い分野であればあるほど技術が先にあってニーズが後から見つかることのほうが多いと思います。 でもそのニーズはどのように探せばいいのでしょうか?今日は超短期ローンを提供するEarninというアプリを通じて一つのやり方を紹介したいと思います。

        • [Spanx]対面で売ってみる

          プロダクトのブログなのに記念すべき1回目のエントリーは営業についてです。私はお客さんに直接プロダクトを売る、中でも対面で売ってみるのは、プロダクトの価値を固める上でも最初の売上を立てるためにも一番の王道ではないかと思います。物理的な商品だけでなくて、オンラインのサービスでもビジネス向けの商品でもそれは真実だと思います。さっそく、対面営業でプロダクトが立ち上がった例を見ていきましょう。 $5000の貯金から$1 billion(1000億円強)の事業にSpanxというブランド

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          新しいプロダクトの立ち上げ方

          こんにちは。Shanです。アメリカのシリコンバレーで働いています。 大学を卒業してかれこれXX年。ビジネスコンサルとして、NPO活動として、新規事業立ち上げ責任者として、プロダクトマネージャーとして、手を変え、品を変え、ずっとプロダクトの立ち上げをやってきました。自分の手でプロダクトを世に出したい、と独立起業の準備をしていた時期もありました。独立コンサルタントとして大手上場企業からスタートアップまで事業立ち上げやプロダクト創出のアドバイスをしていたこともありました。 今は

          新しいプロダクトの立ち上げ方