見出し画像

新しいプロダクトの立ち上げ方

こんにちは。Shanです。アメリカのシリコンバレーで働いています。

大学を卒業してかれこれXX年。ビジネスコンサルとして、NPO活動として、新規事業立ち上げ責任者として、プロダクトマネージャーとして、手を変え、品を変え、ずっとプロダクトの立ち上げをやってきました。自分の手でプロダクトを世に出したい、と独立起業の準備をしていた時期もありました。独立コンサルタントとして大手上場企業からスタートアップまで事業立ち上げやプロダクト創出のアドバイスをしていたこともありました。

今はシリコンバレーのベンチャーでプロダクト・マーケティングの責任者をしています。過去のプロダクト創出歴は七転八倒の軌跡ですが、その分身にしみてわかってきたこと、気づいたこともあります。このノートでは、「新しいプロダクトの生み出し方」をテーマに投稿をしていけたらと思います。

プロダクトとは:プロダクトとは、顧客に提供される一つの完結したモノ・サービス・体験のことです。このブログでは、物理的なモノのデザインの仕方や開発の仕方にはフォーカスしていません。ここでいうプロダクトは「事業」「ビジネス」という言葉のほうが近いかもしれません。ただ、すべての事業は、一つの完結した顧客体験、すなわち「プロダクト」から始まると私は信じています。このブログでは、事業よりも更に前にある最初の一点の結晶のつくり方について書いていけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?