見出し画像

中国恒大集団に清算命令、中国大陸の”わかっている”中国人たちが恐れる、その後のこと。  

(写真は中国网易より)

中国不動産大手、恒大集団に香港の裁判所が清算命令を出した。
それ来た~と喜んでいる日本人たちがいますが、んなこと、ちょっとわかっている中国人たちは皆折込済みなわけです。

私が2021年9月にnoteに書いた記事でも、下のとおり述べてます。

**********************

 中国は、すでに香港を手中に入れている。
 恒大の上場先は香港。
① 恒大を一度破産させて周辺を泣かせ(恒大の家を買うのは貧しい人々だし泣き寝入りである)、残った”月餅”を中央がタダ同然で食うか。
 ドンキホーテって、昔は倒産横流れ品が売られていて安かったんですが、恒大は不動産の♫ドンドンドンドンキー いつでもなんでも党のもの♫

② でもディベロッパー連鎖倒産でこれ以上、不動産の価格が落ちたらいろいろ面倒かもなにより自分たちの財産が減る。だからもう少し恒大を生かしておくか。食べるのはいつでもOKだし(恒大周辺の庶民の迷惑は、中央からすればどうでもいい)。

 習近平がいろいろ考えているところだけれど、やや②に偏っているんじゃないかなーと推察する。

 一部では中国中央政府は、月餅(恒大)を三つに切って(三部門に分けて)国有企業にしてしまって喰らう予定という噂が流れている。

 私にも一口ください(笑)。

******************************

まあ、香港は中国様の植民地。
清算は庶民を黙らす一つの手段に過ぎないわけで、大陸に何か影響ある? と中国人たちに聞いてみました。

「没有大影响,更可怕的大案在后面(恒大そのこと自体はべつに大きい影響はないよ。もっと怖いのはその後ろ)」


ここから先は

1,250字
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月無料。月2本の予定ですが、結局数本書いてる。

谷崎光のインサイド・アジア

¥400 / 月 初月無料

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?