見出し画像

【解説付き】フェルミ推定|例題|新品ベビーカーの市場規模|PwC|Strategy&で出題

本記事について

戦略コンサルへの転職経験から、実際に面接で出た(出ると言われている)フェルミ推定・ケース面接の問題と、その回答方法や面接官に突っ込まれた時の返答例をまとめています。

今回は「新品ベビーカーの市場規模」です。

このお題について

PwCの戦略部門Strategy&で出題されたことがあるようです!

自己紹介などで子供に関する話をする方は、同じお題が出される可能性があります!

難易度(3段階):★★★
単純に見えてけっこー難しいです。

本記事の特徴

1.実際の戦略コンサルの面接で出たことのあるお題を中心に使用
⇒今後も出る可能性の高いお題を練習できる
2.戦略コンサル転職経験者が回答例を記載
⇒面接を突破するためにどの程度の回答でよいかわかる
3.実際の統計データも調べて推定結果と比較
⇒実際の規模感も把握できるので、類似お題が出た時の”アタリ”がつけやすくなる
4.面接官から良く突っ込まれるポイントとその返し方を記載
⇒面接官とのディスカッションの準備ができる
※実際の面接の通過状況から、4が一番重要だと感じています

本記事の信頼性

本記事を書いている私は、過去に戦略コンサルへの転職活動を行っていました。(色々あって結局辞退しています)

初めの頃は面接に落ちまくっていましたが、どうしたらできるようになるか必死に考え、練習を重ねてきました。

結果、20社弱の戦略ファームを受けることになりましたが、最後の方はほぼ確実に面接を突破できるようになっていました。

これだけのファームを受けている方は、良くも悪くもいないと思います。豊富な実践経験を基に解説しますので、ある程度信頼のおける内容になっているかと思います。

本記事を活用した面接の練習方法

1.指定した時間で回答を考えてみる
※わからなくてもとりあえず答えを出すことが、上達の上でも、実際の面接対策の上でも重要です
2.筆者の回答例と比較する
3.面接でよく聞かれる質問を確認し、自分ならどう答えるか考える
4.筆者の回答例と比較する
5.俺/私の方が良い回答だ!解説のこの箇所、わかりにくい!などがあればどんどんコメントに書き込む
※コメントを通じてディスカッションすることで、思考が深まります
※以下のアドレスに回答を送付いただけたら、フィードバック可能です
karakuri.consultant@gmail.comーカラクリまで

そもそものフェルミ推定が全くわからないという方は、まずこちらのフェルミ推定対策マップ|知識ゼロから面接突破までの方法を読んでください。


知識ゼロの状態からフェルミ推定の面接を突破できるようになるまでの対策をまとめています。

お題再掲

では、お題を再掲します。

新品ベビーカーの市場規模(5分)
※金額ベース、日本国内、年間

以降、有料ですが、参考になると思いますのでぜひ読んでみてください!

ここから先は

5,862字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?