問題集開くたびに自問自答してしまうので書いて終わりにする、ひとりごと。

「本気ならそんなことを思う前にやってるよ」

そんな声がする。

どうしてこんなにも集中が続かないんだろう。

時間がない。圧倒的に足りない。そろそろ本当に。

時間を見繕い、隙間や合間を縫ってでもやらなきゃならないのに、1問解くだけで体力は削がれ気は散っていく。

「本気で考えてないのなら、時間もお金ももったいないよ止めちゃいな」

子どもと視線を合わせること、一緒に遊ぶことを自ら奪ってまでしてることなんだよ、お金は循環するけれど時間はもう戻らないんだよ。中途半端なら全部がかわいそう。

「でもやっぱり止めたくない、その先の自分に出会いたい」

ならやるしかない。過ぎたことを振り返って落ち込むのなら、今日からでも今からでもやれることをやろう。

ハングリー精神って大事よな。

「現状を変えたい!」精神とか、言葉がよくないから好きではないけれど「見返してやる精神」とかも。

前回はそれが強くて、考える間もなく突き進めてたんだけど。

今回は今の生活に心地よく浸かってしまってるから、自制心とか理性で自分を説きこまないと集中力すら脆い。

今週末、予備校の模試。もう毎月、いろんな予備校がオープンテストや模試をやっている。

あれもこれも受験したら結構な金額になるし、手を広げ過ぎて消化できず身動きとれなくなりそうだから出来ないけど、その分全国に受験生がいて、みんな勉強してるということなんだよなぁ。

休日に朝から晩まで図書館に引きこもれる環境にないんだから、他の人より努力しないといけないのに。

(そして冒頭に戻るループ)

・・・ってことを問題集を開くたびに考えてしまって捗らないので吐き出した。

もう書き留めたんだから、いいよね!そんなこと思う暇があるなら、集中して。がんばろう。YARUZO!!!今週はもう寝ない(勢いで)!!!!!

(2021.7.26 mon)


▼前回のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?