マガジンのカバー画像

朝の400字

19
毎朝気ままに書く原稿用紙1枚。昨夜と今朝の間に句点をつけたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

(雑文)嗚呼、めまぐるしき7月。

7月31日。真夏みたいに暑い土曜日が7月のラスト。 梅雨空ではじまったとは思えないくらい、突…

28

問題集開くたびに自問自答してしまうので書いて終わりにする、ひとりごと。

「本気ならそんなことを思う前にやってるよ」 そんな声がする。 どうしてこんなにも集中が続…

2

オリンピック、もうキラキラだけ感じてたいや!

いよいよオリンピックだ。 家のすぐ近くに首都高が伸びているので、高速の電光掲示板に「東京…

11

たまねぎ君はヤンデレ彼氏

私はたまねぎが好きだ。家に常備している食材といえば、牛乳、たまご、そしてたまねぎ。 たま…

10

台湾〇〇マジック!

ふわふわのかき氷が食べたい。 氷なのにふわっふわで、つやつやのフルーツソースと宝石みたい…

7

湯船の残り湯を運ぶ

道具を買えばいいのに、アナログにやってることってある。たとえば鉛筆削りを使わずにカッター…

19

90年代、目覚まし時計のエンタメ感

子どもの頃、目覚まし時計売り場が好きだった。 父と電気屋さんやホームセンターへ行くと、決まって目覚まし時計コーナーを探した。 90年代前半~半ば頃、目覚まし時計市場は活気があったのではないだろうか。 さまざまなキャラクターの、いろいろなデザイン。種類豊富で、お店によって取り扱い品が違っていたりするので飽きなかった。 時計部分よりも、キャラクターオブジェ部分の方が大きくて目立つ。目覚ましのアラーム音も、それぞれの世界を表現するように凝っていた。 我が家は、私の小学校入学

静まり返った保育園の給食時間

先日、保育園の保護者会でクラスのビデオ上映があった。 普段どんな風に過ごしているのか分か…

15

「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきた

「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」へ行ってきた。今年5歳になる娘が赤ちゃんの頃…

10

モスシェイクは夢の味(シェイクisモス/feat.コーヒーくん)

言葉の響きだけで心ときめくスイーツといえば「パフェ」、「クレープ」、「ケーキ」なんだけど…

7

30年前の気持ちに30年後も染まりたい

今日は娘のピアノの日。習い出してから、毎週金曜日の夜は練習。 本当は毎日練習するべきなん…

4

雨の日だけ会える

7月は雨で始まった。今日も朝から雨が降っている。 雨の日はいつもより部屋が薄暗くて、つい…

3

保護(鍵)メール!

「織姫と彦星もオンラインで会えますね」とFMラジオから聞こえてきた。七夕と、オンライン。反…

6

5歳の願い事

七夕です。節分やクリスマスといった季節行事より、控えめな印象の七夕。 10代半ばまでは、実家で短冊をみんなで書いていたような気がするけれど、20代の私からは消えていた七夕。あってもテーマパークで願い事を書くコーナーがあってそれに参加するくらい。 でも30代、娘の誕生によって私に七夕が戻ってきた。 毎年、7月に入ると保育園から色画用紙の短冊が配られる。家で願い事を書いて持って行き、園の大きな笹の葉に飾るのだ。 初めて短冊を持って帰ってきたのは2年前。まだ本人の意思で願い