見出し画像

1月の振り返り:学び体験振り返りのサイクルが回りだした1ヶ月

THECOACH Academyでプロコース(5期)を受講中のみさきです。
はじめてしっかりめにnoteを書きます。

プロコースが始まってから目まぐるしく時間が過ぎていくのと、自分がどんどん変わっていく感覚があるので備忘録的にまとめてみようと思います。私がプロコースを受講し始めるまでの流れ、ここ1ヶ月の出来事と気づきを書きました。

こんな方にオススメです!
・プロコーチを目指して勉強中の方(仲間です!)
・コーチングを通して人がどう変わっていくのか見てみたい方
・コーチ体験、クライアント体験の情報収集をしている方

まず、私がプロコースを受講し始めるまでの大まかな流れとしては以下のような感じでした。
・プロコーチになるぞ!と意気込んで昨年1月に一括で申し込み(←これについてはまた別の記事にまとめようと思います)
・8月頃猛烈にセッションを重ねる→燃え尽きた感覚になりコーチング(主にコーチ体験)から距離を置く
・距離を置く中でプロコーチになるというよりは自己探求をしたい、という思いに変わる。※この間、クライアント体験はずっと継続。
・12月下旬、プロコースが始まり行動を起こす中でコーチングを副業として稼ぎたいと思うようになる(模索中)←今ココ


プロコースの講義が隔週であるので、それに合わせて出来事と気づきについても振り返ってみます。

Day0~1(12/17まで)
有償クライアントが常時3名いる状態が望ましいとされているにも関わらず1人も有償クライアントがいない。コーチングからも敢えて距離を取ってしまっていた時期。

距離を置いていた理由は、
・8月頃に猛烈にコーチング練習を詰め込み過ぎて燃え尽きたので一旦休憩したかった(多分、場数を踏むことが目的のようになってしまったからだと思います。)
・9月から仕事の役割が変わったので、本業にパワーを割きたかった
・11月に結婚式があり、悔いなく準備したかった(今思うとそこまでしなくても普通に準備できたと思う。)
などがあります。

Day1~2(1/7まで)
Day1の講義はほぼ対話だったけどみんなプロコースを受けるだけあって、いい問いがバンバン飛んでくる。すごい…!
この日はウォーミングアップ的な感じで終わり。
コース外の時間はハネムーンや夫の親戚へ年末年始のご挨拶をするなどでバタバタしていてまだコーチングモードにはならず。

Day2~3(1/21まで)
・トライポッドに参加しコーチング復帰
・勢いで受講生コミュニティ内のホームページ作成部のMTGに参加し、交流することで刺激をもらう(自分という商品を売るためには?そもそも自分はどういうコーチでありたいのか?などを問う日々)
・朝活でポジティブな言葉をもらってやる気が出る(朝活っていいなぁ〜)

Day3~4(2/4まで)
・「未完了の完了」をテーマとした講義を受け、実践してから行動力が上がり出す
・外部でクライアント募集をした際、自分が得意でないテーマのセッションがうまくできずいきなりスランプ!!(いわゆる「自己の器」を自覚)
・初有償クライアントさんがつくことに!


〈 気づいたこと 〉
・土日祝はしっかり休むなど、8月の頃と比べてメリハリをつけているのでバランスを取りながら頑張れている。学び、実践、振り返りの時間をちゃんととれている。
・コーチ、クライアント体験での出来事と、コースや書籍などからの学びが重なったときに面白さを感じる!内省のサイクルがちゃんと回ってる感覚。
・自己探求をしていくことで、それがクライアントさんにも還元できるという気付き!!
基礎〜応用コース受講あたりは、シンプルに自己探求がコーチングをやる目的だったので私としては大きな進歩!
・クライアント体験だけでなくコーチ体験の中でもシャドウなど、向き合うべき自分の一部を自覚できて面白い。(面白いけど、辛い!笑)
・受講生コミュニティ内の人たちとの交流を増やしたことで対話の中で気づきが生まれたり刺激になった◎


(こう書いてみると、わかりやすくまとめるの難しいですね…!
もっとこの出来事の過程で考えたこと沢山あるのにまとめられず伝えきれない…)


私の中のターニングポイントはホームページ作成部に参加したことだと思います。
ゆくゆくは稼ぐための基盤としてホームページを持っておきたいなとぼんやり思っていましたが、あまり深く考えずに気軽な気持ちで参加しました。

考えれば考えるほど、「ホームページの作成は手段の一つだよな…」となり、そもそも自分ってどういう特徴のコーチングするんだっけ?どういう売方したいの?などなど考えるように…
そこから、「もっとコーチ体験積もう!」とか「自分の特徴や価値観ってなんだろ?」と考えるようになりました。(まだまだ模索中)

どういう売り方をしたいのか?については、toBの法人営業しかしたことがなくてピンと来ず。
toBの場合はこういうマーケティング手法だけどtoCだとどうなの?という観点で思いつくことを書きなぐり不明点を調べるの繰り返し…
ひとまず、toCはより共感性が大事そうだなというところに行き着き、最初は自分が体験したことをコンテンツにしていくことにしました!

1月分の振り返りはここまで。
これからまたどんどんブラッシュアップしていくので、温かく見守っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

2月分も書きたいことがたくさんあるので、また気が向いたらまとめます〜!


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?