見出し画像

俗世を離れる

俗世を離れる、と思った時難しそうだなと思った。

人と出会ったり、話さなければ自分の刺激にならないし、情報からも遠ざかる。

その事が始めはすごく怖かった。

だけど、様々な事と距離を置いて、目の前のことに集中して楽しんだ途端にすごく心が穏やかになった。

修行僧のように完全に俗世間から離れることは、難しい。

けど、静かに過ごすのは生きやすい。

質素に慎ましく。

なんて言わない。時々はラーメンも食べるし、甘いものも食べたい。美術館にも行くし、すごく悩んで洋服も買うかも。美容室くらいは行きたい。

でも、私にとっての、俗世を離れる、は、自分に集中する事だった。

規則正しい生活と少しの息抜きと、温かな愛があれば人間は幸せだと思う。

どんな幸せかは人それぞれだけど、私のはそれだ。

(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?