電車の発着音をよく聞いてみた
電車が好きなので、仙台駅発着の電車の発着音をよく聞いてみた。電車は時々しか利用しないので、入場券を買って駅のホームまで行ってみた。
上記サイトを参考にまとめた。
在来線は
1〜6番線までが
仙台出身の大友康平さん率いるハウンドドックの名曲「ff(フォルテッシモ)」
私が電車を乗り降りするときも聞こえてきて、ヒット曲ということもあるが、地元出身の歌手の曲、と聞くと心が弾む。
仙台空港アクセス線は
同じく、仙台在住のバンドmonkey magicのヒット曲「Around The World」だ。これはサビの部分とは違うようだ。なるほど、出だしの部分。少しアジアンテイストな雰囲気を醸し出す出だしの部分らしい、なんて曲に想いを馳せてしまう。
いいんじゃない?発着音。そう思ったのは短大生の時に東京の蒲田駅ぇ蒲田行進曲を聴いた時。映画の「蒲田行進曲」は父と観た思い出の映画だったので、すごく懐かしかった。当時、東京に就職活動に来ていて、東京の電車の乗り換えに緊張していたので、知ってるメロディを聴いたらホッとした記憶がある。
だから、ないだろうか?
例えば朝のラッシュ時、ドアが開いて駆け込むその時発着音を聴いてホッとするとか、会社帰り、学校帰り。
電車の発着音は出発を知らせるだけではない。心を和ませる力があると思った。そして、この曲どんな曲だっけ?と聴いてみる金曜日。地元の電車のトリビアを知ると誰かに話したくなる。
(MacBook)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?