谷町邦子、だいたいコースアウト

ライター。既存メディアからさまざまな理由でコースアウトしてしまった、自分としてはアッツ…

谷町邦子、だいたいコースアウト

ライター。既存メディアからさまざまな理由でコースアウトしてしまった、自分としてはアッツィネタを書きます。

最近の記事

「自粛を強制するな」デモをする人の語りから見えた自衛と自己決定

シェアされた記事に衝撃  4月8日未明、私はSNSで、若者によるデモが激しくバッシングされているのを目にしました。デモは4月2日のまとめサイト「BUZZMEDIA」に「コロナ自粛反対デモin横浜。『横浜には騒ぎが必要だ!』」として掲載されたもので(トップ画像はBUZZMEDIAからスクショしたものを一部加工)、3月29日にTwitterに投稿された、デモを嘲笑するコメントと動画が取り上げられていました。  動画の若者たちは神輿を担いでいて、仲間内で祭りをしているようにも見えま

    • 総務省の方に聞きました。給付はもらえるの? もらった人はいるの?

       新型コロナウィルスにより収入減の世帯に対する30万円の給付は、所得制限なしの個人あたり10万円の給付の方針が打ち出されてから撤回されました。  しかし、いつ10万円の給付がもらえるのか、確定していません。もし10万円の給付がずっと先だったら、今、収入減で苦しんでいる人はどうなるのか。タイムラグはどうするつもりなのでしょう。  そういったことを確認するために私は総務省に電話を掛けました。実際に収入減で家を追われそうになっている知人がいるし、私だって取引先がひとつ減ったのです。

      • 台風に負けない長野のリンゴ農家さんからリンゴを買いました

         今年は台風15号、台風19号が猛威を振るい関東を中心に東北や信州の一部も被災しました。ツイッターにも被害の様子が次々とアップされていて、でも特に何ができるわけでもない私は、辛い気持ちが膨らんできました。  そして、被災したのは一般の家屋だけでなく、畑も例外ではないようで、 農家さんの悲鳴のようなツイートも目にしました。  「信州の隠れ里『蓼科のりんご』」さんのツイートには、私や私の相互フォローさんを含め、多くのさん」方々が気にかかったようで、当初、さまざまなリプライが寄せ

        • 摂り過ぎると毒になるビタミンも!? サプリメントのホントについて栄養士さんに教えを乞う!

           テレビや新聞、雑誌などでサプリメントの広告を目にしない日はありません。「これで風邪が予防できそう!」「肌が若返るんだ!」などと効果を期待することもあれば、「これを買って自分で健康管理しなさい」と言われてるような気になる時も。そもそも、「サプリメントって言われてるほど効果あるの?」さらには、誇大広告では?」という疑問も。そこで、京都府の公立学校の栄養士さんに話を聞いてみました。 Q1 ズバリ、サプリメントは効果がある? 栄養士さん:「ない」とは言わないけれど、摂取したものが

        「自粛を強制するな」デモをする人の語りから見えた自衛と自己決定

          献血だらだら話(日本赤十字さんからポスターについてお返事がきたよ!)

          (めっちゃ前置き長いので読むのだるい人は画像までスクロールしてくださいね)  大変注目を集めている、「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンのポスター。太田啓子弁護士の「環境型セクハラのようなもの」発言をはじめとし、「胸を強調し過ぎて公共の場にはふさわしくない」「性の商品化である」「女性をアイキャッチとして使用している」という批判や、「職場ではないのでセクハラではない」「どこが性的なのかわからない」「表現の自由の侵害・萌え絵に対する弾圧だ」「胸の大きい人に表に出るな

          献血だらだら話(日本赤十字さんからポスターについてお返事がきたよ!)

          献血だらだらばなし(序章‐アイスとDVDと田舎と)

           「宇崎ちゃんは遊びたい」3巻の表紙の絵をそのまま利用したと思われるポスターが話題になっていた10月半ばですが、その中で「台風19号の影響で輸血者が減っているので、今はそんなことで騒いでいるわけにはいかない」という主旨の、ご意見が複数のアカウントから発せられました。  正直、この騒動で献血に行く人が本当に減るのかどうかわからないし、「献血するな」と呼びかけた人がいたなら問題ですが、ただ「あのポスターがこういう理由で嫌だ」と声を上げる人を黙らせる権利を誰も持たないと思うのです

          献血だらだらばなし(序章‐アイスとDVDと田舎と)