時間は有限。介護から学んだこと。

こんばんは。

たにこ^^です

気付けば今年もあと2日ですね

そんな今日は、時間は有限である事を意識している私の心の中を記載していきたいと思います。


まず、私は小さい時、小学生くらいから昔からなぜ人は生きているのか、死んでしまうのかを考えていました。

なんなら、田舎で育った私は空を見上げては自分の存在はちっぽけで、

地球の外の宇宙の外には何があるんだろうと不思議に思う事があるような子どもでした。笑 皆さんもそんな時期ありました?

そんな話は置いておいてですが、

介護職となり、大切なご利用者様のおみとりをさせて頂いた時。

人の命に終わりがあるという事を改めて突きつけられました。

それまでそこまで命の終わりを気にしたことはなく、

家族や親しい人が亡くなる経験がなかった私には、

不思議な感情でした。

とにかく悲しくて、寂しくて、、、

しばらくしてから、自分も命の終わりがあること、

それはいつ訪れるかわからないことを考えるようになりました。


やりたいと思ったこと、叶えたい未来について

意外に時間はないかもしれない!と思うように考え方が少しずつ変わってきました。

そこから、やりたいと思ったことには

出来ない理由を探すのではなく、周りの目を気にするのではなく、

とにかくやってみる。初動をはやくする。を意識しています。


そこからいき急いでいると言われるたにこ^^ですが、

とにかく1日を大切に過ごす事を意識しているんですね。

もし夢が途中で終わったとしても

やらなかった事を後悔したくない。

時間は有限です。人の人生って正解なんてないから、

自分らしく過ごせる時間を大切に過ごしていけたらいいなと思います。


あとは、後悔しないように伝えたいことは伝えてください。

年末年始、帰省はできない方も多いと思いますが、

電話でも、年末年始の挨拶や伝えたい気持ちは伝えてみてくださいね。

あの時、伝えていたらよかった。伝わっていたかな。と思うような経験を私は

働いてお別れを経験する中で何度か経験しました。

伝えたい気持ち、思ったポジティブな気持ちは、

伝えられる時に伝えてみてはいかがでしょうか。


また、年末年始今年はなかなか外出、旅行も難しい方は、

自分のやりたいことを考えることに向き合い、

2021年に叶えたいことを考える時間をとっても素敵ですよね。


是非こんな中だからこそかけがえのないじぶんの気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか。


本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。

また次の記事でお逢いできると嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?