京都・谷口松雄堂 御朱印帳ソムリエ・Mr.わこもん 「御朱印帳」のAtoZをあなたに伝えたい!

当社は御朱印帳メーカーです。ビジネス目的&神社仏閣や日本の文化が長く受け継がれていけばいいなという思いを胸に日々noteの投稿をしています。 扇子・色紙・掛け軸・屏風のオリジナル製作も得意です。最近はアニメキャラの絵柄が人気です。 御城印帳などの御朱印帳関連情報もお伝えします。

知っているようで知らない 御朱印帳の使い方

御朱印帳の2面、3面に連続して書かれる御朱印まだまだ盛り上がる御朱印ブームですが、御朱印帳の1面を使うだけではなく、見開きの2面に書く御朱印や、3面を使った迫力満点…

どの神社か迷ったら、御朱印帳を持って鎮守の神様へ

神社にお詣りに行こうと思った時に、どこの神社に行こうかなと迷う時もあると思います。 東京では明治神宮、京都では伏見稲荷大社などネームバリューのある神社へは毎年、…

スポーツの神様を祀る神社仏閣 御朱印の授与も

オリンピックにちなんで、スポーツ関連の寺社や神仏について調べてみました。 甲子園素盞嗚(こうしえんすさのお)神社 阪神タイガースの本拠地、甲子園球場の近くに鎮座…

東京オリンピックを応援する神社 期間限定御朱印の授与も

今日、2021年7月23日金曜日は、1年延期で開催される東京オリンピックの開会式が行われる日です。 日本国中、疫病が蔓延する中、賛否両論、悲喜こもごものある意味歴史に名…

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀る神社と御朱印

日本武尊(ヤマトタケルノミコト) ヤマトタケルノミコトは現在、「日本武尊」と表記されることが多くなりましたが、「倭建命」という表記も存在します。 「倭」という字…

戦国武将、織田信長関連の神社仏閣の御朱印

戦国武将は神仏の加護をかなり強く信じていたようで、それぞれお気に入りの寺社仏閣への参拝をしています。 織田信長も、寺社仏閣には深い関わりを持つ武将ですね。 各寺…