マガジンのカバー画像

御朱印帳

36
御朱印帳ソムリエ、谷口松雄堂のMr.わこもんが御朱印帳のAtoZをあなたに伝えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

あの「地球の歩き方」が「御船印」特集

あの「地球の歩き方」から「船旅」シリーズが2021年8月26日に発行されて、御船印について紹介…

御朱印帳がふるさと納税の返戻品とは粋な福岡県久留米市

福岡県久留米市の久留米絣の御朱印帳福岡県久留米市の久留米絣(くるめがすり)は、日本三大絣…

意味が深いサクラの言魂 櫻木神社

サクラの言霊千葉県野田市に鎮座する櫻木神社 藤原鎌足の子孫がこの地に居を移した時、桜の木…

岐阜城 宣教師も証言する信長が住んでいた城

岐阜城 名前の変遷物語岐阜城に関してはちょっとした名前の変遷がいろいろあります。 岐阜城…

誘い誘われる日本の国を生んだ神様

埼玉県秩父市 三峯神社 三峯神社ホームページより 三ツ鳥居の入り口 三峯神社の御祭神は日…

桜 紅葉 色どり彩な《切り絵御朱印》 が人を惹きつける京都・仁和寺

kazu.kさんはツイッターにて、京都を中心に数多くの素敵な御朱印を紹介しています。 今回はka…

御朱イニスト 絵ノ木譲畤さん 個人ではナンバーワンの収集量 草加神社編

「御朱ニスト」?聞いたことありますか?今回は、ご本人の許可を得て、おそらく日本で唯一?「御朱イニスト」を名乗る絵ノ木譲畤さん収集の「草加神社」の御朱印と御朱印帳を紹介します。 絵ノ木さんは全国各地の神社仏閣の御朱印や御朱印帳を収集している方で、ツイッター、YouTubeでご自身のコレクションを紹介されています。 絵ノ木さんの元ツイートはこちらです。 草加神社の御朱印と御朱印帳左から草加神社を何百年も守り続けたご神木の御朱印。狛犬の御朱印。 そして絵ノ木さんも今回参加し

大阪のうどん屋で「しのだ!」と言って出てくるのは? 稲荷神社のお話

メインはうどん屋さんのお話ではなく、稲荷神社にはなぜキツネがいるのかについて書いています…

十三夜と十五夜お月様 合わせ見で月運をつかむ(^▽^)/!

みなさん、十五夜のお月さんはご覧になりましたか? 十五夜のお月さんと合わせて見れば縁起良…

鑑真和上を日本に呼んだのは、税金逃れのお坊さんを取り締まるため?!

鑑真が日本来た背景事の発端は、天平7年(735年)に日本人の僧侶である栄叡(えいよう)と普照…

西宮神社の祭神えべっさんは神代のタイガーマスク!

海をかき回したしずくでできた島が国の始まり 伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(…

伊邪那岐命(イザナギノミコト)から生まれたツクヨミとスサノオ

月読命(ツクヨミノミコト)は天照大神と同じく伊邪那岐命(イザナギノミコト)から生まれたと…

天照大神にまつわる神社と御朱印

天照大神の父は伊邪那岐命(イザナギノミコト)です。 伊弉諾尊(イザナギノミコト)は伊弉冉…

苦境の美術館がクラファンで活路を求めています。「陣屋の御朱印」も販売へ

横浜市歴史博物館がクラウドファンディングの目標額70万円を見事達成しています。目標は達成されましたが、支援は引き続き受け付けているとのことなので有志の方はクラウドファンディングサイトを是非訪れて見て下さい。 横浜唯一の大名 米倉家の金沢藩さて、横浜市歴史博物館が今回クラウドファンディングの対象としたのは「横浜唯一の大名 米倉家」に関する展示です。 米倉家が収めていたのは地域は下記の地図のとおりですが、そのうちの一つが現在の横浜市金沢区辺りの「金沢藩」です。 金沢というと