見出し画像

セルフインタビュー「あちこち行ってますよね?」

>たにかつさんって、よくあちこち行きますよね。

そうですね、おかげさまであちこちに行かせていただいています。

>相談とか訪問とかも県内各地多いんですか?

そうですね、相談受付とか、訪問とか面談とかの場合もありますね。でも、純粋に遊びで行っていることも多いですよ。

>そうなんですね。

はい。
私がその土地を、地域を、そしてその人たちが取り組んでいることを見たいというのも大きいです。定点観測だったり。

>へえ。

あとは、私や団体を応援してくださる方や、記事をシェアしてくださった方に直接お会いして感謝を伝えるというのもあります。

>そうなんですね。

はい。その人のSNSの投稿だけでもいろいろとわかることはあると思いますけど、その人に直接会って、その予想を確認するのも楽しいですよ。こういう気遣いをできる人だからこそ、こういう投稿が書けるんだなあと思ったり、いくら良さそうなことを書いていても、芯が無かったりとか。

>へえ。

誰だってそういう経験があると思うんですけど、「会える時にあっておかないと、もう会えなくなってしまう」ということがありますよね。有限な人生の時間の中で、会える時に会いたい人に会えるだけ会っておいて、もちろんそれでも、「もっと会っておきたかった」って思うのかもしれないですけど、それでもできるだけ会いたい人に会っておきたいというのはあります。だから、2時間くらい遠回りしても、思い立ったら足がそっちに向かっているんですよ。

>そうなんですね。

そうですね。相手にとって自分がそういう存在になりたいというのが、私にとっての、これからの課題でしょうか。

>そうなんですね。

ついでに、各地のラーメン食べたり、おいしいものも食べられますしね。

>そっちがメインじゃないですよね。

ひみつ。

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。