自己決定力

自分自身、今の仕事を続けられているのは「自己決定」できたからだと思います。

一度辞めようとした時に、気付き辞める選択肢を無くすことを選択しました。

その結果、仕事が楽しくなり、不思議と良い仕事がたくさん舞い込んできたという本当に有難い事が起きました。

先日ベテラン先生サロンさまでミーティングをさせて頂きました。

今年71歳を迎えられる生涯美容師を実践されている美容師様です。

先生からマンネリの相談を頂きました。

私がお伝えしたのは、「先生がしたいと思う事だけをカタチにしてはいかがですか?」だけです。

その瞬間、先生の顔は晴れたように感じました。

今まで支えてくださったお客様に感謝を伝える空間にする為だけに5年か10年かわからないですが動きたい。

辞める時期もお客様に恩返しができ、自分の役目を全うできたと感じたら閉める。そう決めた途端やりたいことがたくさん出てこられました。

我々は色んなご提案を持って行きます。

その中で、様々な情緒から提案を受け取ってくださると思いますが、大切な自己決定ができていないとやっぱり楽しくないなと実感。

改めて、提案の先にお客様が自ら決めて頂けるように関わらないといけないなと実感しました。


大切な学びをありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?