見出し画像

新築マンション買ってすぐ、騒音問題(1)

前回の続きです。

利用する駅から、徒歩13分の賃貸マンション住まいだった我が家、

駅徒歩2分の新築マンションを購入することになりました。

購入を決めたのは夫、そして、住宅ローン関係も全て夫。

共働きではあるけど、私は今まで通り、家賃相当の折半という感じ。

正直、あまり先のことは考えてなくて、

65㎡ほどの3LDKのマンションだったし、

「夫婦だけでも、子どもが生まれても、子育て出来るくらいの広さは

あるし、まあいいか〜。」という程度でした。

新築マンションの価格は、2,940万円、頭金なしのフルローン!

住宅ローンは、夫が全部するって言うので、任せていました。

もし、何かあっても、夫の借金だし、いいか!と考えてた私。

2012年当時、35年のローンで、金利0.7%くらいだったかな、と思います。

月80,000円ほどのローン返済、

修繕積立金:8,000円

管理費:7,000円

1ヶ月計95,000円で、今の家賃12,4000円から、30,000円も安くなる!

という安易な計算。

そして、建築中のマンションだったので、

2011年にモデルルームだけ見学して購入、

2012年に入居しました。

購入したのは、3階で、モデルルームと大きな違いもないし、

まあ、こんなものかな!という感想でした。

お隣さんや、上下階の方にも挨拶をして、可もなく不可もなしで、

新築マンション暮らしがスタート!

。。。。

したかに、見えたのですが、我が家の階下の方が、

入居して、確か2週間ほどだったでしょうか。

「ピンポーン」

と、お越しになりました。

お互いの入居の挨拶も終わったし、何かな?

と思い、出てみると、

「何か、彫刻とかされてますか?コンコンと、

彫刻のような、音がするんです。」と。

「え、彫刻ですか?特にしてないです!音が聞こえるという部屋も、

夫婦2人なので、まだ使用もしてないですよー!。」

とお話しはしたのですが、何だか嫌な予感。。

我が家の階下の方は、夫婦と、成人されたお子さん2人の4人暮らし。

聞けば、ずーーっと一戸建てで暮らして来たけど、今回、

初めてのマンション暮らしだそうで。

上下階に人が住んでる、不慣れな環境で、音にも敏感になってるそう。

おおおーー、そういう方が、我が家の真下に、来たかーー!

と、思いながらも、特にこちらも、何の音も出してないし、

普通に暮らしているだけなので、

「何か気になることがあれば、また言ってくださいー!」

と、大らかに対応していました。

仕事も忙しいし、気楽に構えてました。

1年半後、2013年に、第一子が生まれるまでは。。

そう、子どもが生まれると、本当に変わります。

何が変わるって、子どもが生まれると、

子連れの友人や同僚が、遊びに来るのです!

我が家の赤ちゃんを見に、来てくれるのですが、その時に、

友人・知人の子ども達が、バタバタバターっと走る、走る!

今、思えば、子どもが走ったりするのって、当たり前なんだけど、

我が家の階下には、音に敏感な方が住まれているので、

子ども達が遊びに来てくれる度に、ちょっとヒヤヒヤ。

そして、実際、子どもが走ったりすると、

「ピンポーン」

と、来られることも!!

友人には、

「これ位で!?」と驚かれるくらいで、

「あ、やっぱりそうだよね?マンションで子育てしてる人も山ほどいるし、

これ位で?ってレベルの騒音だよね?」

と、段々、この環境では子育ては難しいかも。。と思い始めました。

入居から、僅か2年程、、。

続きは、また次回書ければと思います!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?