見出し画像

水漏れからの、7万円の出費で学んだこと

今の住まいは、築5年ほどの一戸建てです。

1月のある日、それは突然起こりました。

いや、予兆はあったのですよ。

今思えば、反省ですね。気づかないフリして、後回しにして。。

何が起こったかというと、

「キッチンの下から水漏れ!!」


朝、キッチンの片付けも一通り終わり、一息ついてると、

何か、音がするんです。

「ポチャン・・ポチャン・・」

「ん?水滴が落ちる音?蛇口がちゃんと閉まってないのかな?」

そう思って、キッチンの蛇口を確認するも、

しっかり閉まってる。

近くに、洗面台とお風呂もあるので、そちらも確認、

やはり、しっかり閉まってる。

でもやっぱり、耳を澄ませば〜、

「ポチャン・・ポチャン・・」

「え!どこだ!!?」

よくよく音のする場所に、少しずつ近づき、再びキッチンへ。

そして、キッチンのシンクの下のスライド収納を開けて、

覗き込むと、発見!!

蛇口のホースの箇所から、水漏れしてるじゃないか!

そして、割とシンク下が、既にうっすら水浸しじゃないか!!

急いで、タオルを敷いて、応急処置。

幸い、ダダ漏れではないけど、心の中はパニックです。

水漏れって、本当、人を慌てさせるよね。

過去に、子どもがペーパー使い過ぎて、トイレの水が溢れたり

2階の洗濯ホースが外れて、1階の部屋に水漏れしたり、

したことあるけど、その度にパニックですよ。

そして、その度に火災保険にお世話になってます

火災保険には、「水のトラブル駆けつけサービス」が付帯してるので、

今回もすぐに連絡、1時間も経たない内に駆けつけていただけました


実は、キッチンの水漏れ、予兆はありました

キッチン蛇口を使う時、キッチン蛇口の根元部分から、

ジワリと水漏れしてて、でも使用には支障がないし、

「あ〜水漏れしてるな、何かネジでも緩んでるのかなぁ。」くらいに

思ってて、シンク下の確認なんかは一切してませんでした(汗)

やっぱり、何か異変があったら、すぐに、思いつく限り確認!が、

慌てないコツですね。

しかも、キッチン下の水濡れに気づいた日は、

夕方から来客予定があり、キッチンを思いっきり使う予定が!!

でも、駆けつけサービスで、駆けつけてくださったスタッフさんが

ちゃちゃっと対処してくださるだろう、と安易に考えてました

だって、過去の水漏れでの駆けつけ時も、

トイレの詰まりはすぐに解消してくれたし、

洗濯機のホースもすぐに戻してくれたし、特に料金もかかりませんでした

が!!今回は違いました

水漏れの原因は、「水栓ホースの破損」らしく、水栓を丸ごと替えないと、

水漏れは解消できないとのこと。

我が家の水栓は、シンクを洗ったりする時に便利な、

ビヨーンと蛇口が伸びるホース付きのタイプでした。

そのホースの破損だそうで。

そして、

すぐに取り付け出来る、在庫のある水栓は、

カタログ価格で、7万円(取付費込み)とのこと!!

ぎゃ〜!水栓って、そんなに高いんですか!?

後で調べたら、3万円(取付費込み)くらいから、

ネットでも頼めるサービスがあるみたいですが、

  • 来客予定がある

  • 比較検討する暇なし

ということで、その場で依頼することになりました。。


「水のトラブル駆けつけサービス」、こういう、

交換が必要な時に、定価で品物を提供することで、

駆けつけが成り立ってるんだね。。

駆けつけていただいたスタッフさんは、何も悪くないけど、

突然の7万円出費にどよ〜んとしてた私を、

同情の眼差しで、見てたと思います(笑)。


でも!ここで引かないのがワタクシ、

この品物代、火災保険から出ないかな!?

と、保険会社に問い合わせることに


駆けつけサービスのスタッフさん曰く、

火災保険では、工賃は出るけど、品物代が出る可能性は低い」とのこと。

でも、水栓って、通常は15年程使えるらしく、我が家はまだ5年で破損。

破損したのは、我が家の使い方が雑だった(特に夫が怪しい)疑惑も

あるけど、「経年劣化ではないのに、破損」という主張で、

火災保険に、ダメ元で問い合わせはしておきました

そしたら、数日後にお返事いただき、火災保険が下りることに!!

7万円の出費は、免責金額1万円の負担で、済ませることができました。

諦めなくて良かった・・。

今回の水漏れでは色々学びました。

  • 水栓って高いのね、ひねれば水が出る蛇口に感謝

  • 駆けつけサービスでの品物交換は割高

  • 予兆があれば、すぐに対処しておけば、比較検討できるし、慌てない!

  • 火災保険の補償範囲は最後まで諦めない

  • 物は大事に使おう

あたりでしょうか。

最後まで、お読みくださり有難うございます!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?