見出し画像

卒園と入学は本当に大変だった、、

下の子6歳、この春に保育園を卒園、小学校に入学でした。

3月半ばあたりから、あれやこれやと、細かい準備に追われ、

気持ちが落ち着かない日々をしばらく過ごしてました

noteの時間を取る余裕もなく、、。

いや、実際はポッカリ時間が出来たりして、映画を観たり、

そんな時間は結構あったんだけど、気持ちがソワソワしていて、

noteに向き合うことから、少し遠ざかってました


イベントって、苦手なんだな〜私、と改めて感じましたよ。

特に、保育園の卒園式では、「卒業対策」なるものの

実行委員もしていたので、

・卒業アルバムの制作
・卒園式当日の保護者主催のイベント
・保育園や保護者とのやり取り

などで、疲労感もピークに差し掛かってました。

卒業対策、実行委員をしてくれる保護者の方がおらず、

それなら、最低限のことならと、やることになった、

実行委員

やっぱり保護者さんの中には、実はアルバムの制作に力を入れたい、

みたいな方もいて、温度差の埋め合わせが大変だった、、。

そんなにやる気があるなら、実行委員ごと任せたいのだけど!!

なんとか、アルバム制作も終わって、あとは、卒園式を無事に終えるのみ!

という、卒園式の3,4日前に、年長さんクラスで急に胃腸炎が流行って、

クラスの半数以上がお休みする事態が勃発。

なんなん!?

我が家の6歳児も、がっつり胃腸炎になり、10回以上嘔吐するので、

夜間救急で点滴をすることになりましたよ。

え、卒園式、まさかの延期?半数以上休みだよ

と思ってたけど、卒園式までの2日間は安静にして(保育園休んで)、

何とか当日は元気に卒園式に出席できました

が、天気がザーザー雨だったけど!!

卒園式の前後は天気良かったのに、その日だけ雨予報(笑)

もう、ええわ〜!!とにかく無事に、卒園させてくれ〜!!

朝からタクシーを呼んで、ザーザー雨の中、保育園の乗り付け、

卒園式、やっとこさ終わりました。

私も子どもの胃腸炎が若干移ってる感じで、体調は微妙だったけど、

終わってホッとしたー。

卒園式が終わっても、保育園は3月31日まで登園できるのは、

本当に助かった!!

でも、今度は上の子9歳の春休みが始まった(汗)。

細々〜ではあるけど、私も仕事をしてるので、

お弁当持たせて、小学校の放課後子ども教室で過ごしてもらうことに。

そして、4月に入ったら、下の子の学童が開始。

また、お弁当持たせて、学童への送り迎え、、

1番大変なのは、お弁当だな〜

保育園は本当に有り難かったとヒシヒシ。

そして、入学式も終わり、学校も始まり、上の子の給食が今週から始まり、

やっと一息、というタイミングで、久しぶりにnoteの更新ができた。

下の子の給食は来週からだから、まだお弁当だけど、、。

なんで1年生の給食って始まるの遅いんだろう??

それも、小一の壁の一因になってる思うな!

最後まで、お読みくださり有難うございます!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?