見出し画像

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を一気見

久しぶりに、Netflixに加入しました。

私にとっては禁断のNetflixです!

一気見してしまうからね〜!

今回は、丁度、図書館での予約本が途切れて、読書タイムの代わりに

Netflixって、1,500円/月位だった気がするんですが、今回入ったら、

790円(広告付き)/月のプランがあって、めちゃ安い、びっくり!!


早速、加入したら、見たいリストに入れていた

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を一気見しました!面白かった〜!

主演女優さんの推し活をしている方の、おすすめだったので、

リストに入れてました!

全16話、3日位で一気見しました

自閉スペクトラム症の女性が、弁護士として、仕事をしていくお話です。

ある意味、「天才」のお話なので、リアリティがない一面もありますが、

毎回のエピソードの内容が、
同性愛者、
脱北者、
嫌な上司、
子どもの教育問題、
不当解雇、

などなど、身近な社会問題が題材に組み込まれているのもあり、

面白く、学びにもなるドラマだったな〜

個人的に、面白かった点をいくつか!

・上司が良すぎる!!

・自閉症者が起こした事件

・弁護士を利用した腹黒依頼者

・子ども解放軍

・上司が最低な時の対処法


・上司が良すぎる!!

ウ・ヨンウ弁護士が入社して、ずっと一緒に仕事をする上司の方、

めちゃくちゃ良いんです。

最初こそ、自閉症のウ・ヨンウ弁護士を、大丈夫!?というような

扱い
だったけど、依頼人のことを1番に考えた弁護の着眼点を見て、

ちゃんと1人の弁護士として認めて、一緒に仕事を進める姿が素晴らしい。

実際には、こんな上司、滅多にいなそうだけど(笑)。


・自閉症者が起こした事件

第3話で、自閉症の弟が、健常者で優秀な兄の間で事件が起こるお話。

兄が亡くなってしまい、自閉症の弟がやったのではないか!?という事件。

このエピソーで、印象的だったのは、兄弟の母親の言葉

同じ自閉症のウ・ヨンウ弁護士を見て、

「同じ自閉症でも、うちの子とは全然違うのですね。」

同じ人間でも、障害者と健常者は違う。

同じ自閉症でも、障害の出方が違う。

もう、違いを認めて、その人に必要な支援を、していくしかないよね

・弁護士を利用した腹黒依頼者

依頼人が全員、潔白、ということは勿論ない

お客様を選べないのが、会社員、というのは弁護士の世界も同じなんですね。

そんな中でも、何を自分の中心に置くのか、自分の軸を持つことが、

仕事をしていく上でも大切だと、ウ・ヨンウ弁護士が学ぶ姿が素敵でした。

・子ども解放軍

韓国の過熱する、教育問題に触れたお話でした。

塾へのバスをジャックして、子ども達を森で遊ばせた被告。

裁判でも、自分が不利になると分かっていても、反省を示さない回答をします。

弁護士として、困るよね!?

でも、そこを、被告の行動を弁護することから、思想を弁護することに

置き換えて、被告の不利益にならないように、裁判を進めていきます

戦略、着眼点って、大事だね。

・上司が最低な時の対処法

後半のエピソードで出てくる、最低な上司と仕事をしていく話。

前半の上司の方とは、全く違って、最低過ぎる(笑)!

ウ・ヨンウ弁護士への偏見、仕事が雑、部下の意見を全く聞かない

などなど、オンパレードしてますが、リアリティーあるな〜。

上司ってだけで、偉いと思ってるタイプ、いるよね。

そんな上司と仕事することになったら!?

それは、同僚と協力して、突破するのが良さそうみたいです!

詳しくは、本編で♪

Netflixって、沼なので、1ヶ月だけ加入して、見たいものだけ見て、

サクッと解約予定です時間は有限!睡眠は大切!ですからねー。


最後まで、お読みくださり有難うございます!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?