見出し画像

現役デザイナーが「Mac Studio」を約1年間使用してみて感じたこと5選

どうも、グラフィックデザイナーのtaniと申します。
昨年5月に話題になっていた「Mac Studio」を購入して約1年が経ったので
何となく今までの使用感などをお伝えできればと思います。
購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

1.購入したMac Studioのスペックについて

ざっくりとこんな感じ


メモリ32GBのストレージ1TB。
本当は知り合いのアートディレクターさんにも言われてて
64GBのスペックにしたかったのだけれど
予約が埋まってて、3〜4ヶ月先まで発送されない状況だったので
そんなに待てない!!(泣)
でも今すぐ欲しい!!ということで
泣く泣く32GBのほうを購入することに…

すぐ欲しかった理由としては、
7月から仕事をやめてフリーランスとして独立するにあたり
メモリ8GBのMacbookでは心もとなかったから。

それまでも重たいデータだとちょくちょく止まってたから。

早急に良いスペックが欲しかったのだから。

それでも充分すぎる性能を発揮してくれています。
詳しくは後ほど。

2.購入したMac Studioの価格について

じゃあ、どれぐらいで買ったのか、という話ですが。
結論から言うと
このスペックで、AppleCare+を付けて
合計「294,600円」

ギリギリ30万円以内で収まったのは
割と助かりました。
※それでも30万円はお財布には痛い…

3.Macstudioの使いやすさや操作性について

次はこちら
UIなどは特に変わらないので
Mac製品を触ったことのある方なら
今までとまったく同じように使用できます。
使いやすさは言うまでもなく。

4.Mac Studioのパフォーマンスや処理速度について

段違いに早い。
これは間違いなく。

特にIllustratorやPhotoshopでデータを開くときの読み込みが
格段にあがった気がします。

まぁ、これまで使ってた物がMacbookのメモリ8GBで
なおかつ最後のintelモデルだから比べようがないんですが。

重くて動かなくなるのは、
冊子ものが何ページも1つのデータに固まって入っているやつや、
バカみたいな数のパスを使用したベクターを何枚も使用したデータとか
それぐらいになった気がする。

あと、少し関係ないかもしれませんが
今までデータを読み込みしてるときに鳴ってた音が
M1チップになってからびっくりするぐらい静かです。

5.気になる部分

これはMac Studioだからか、どうか分かりませんが
昔に買ったマウスとキーボードを使いまわしているせいなのか、よくBluetoothが切れます。
これは地味にイライラする。

6.おまけ

あと、これ書いていて思い出したのですが
Mac Studio購入にあたり、めちゃくちゃ悩んで買った製品があります。
それがこちら。


BenQのモニター

BenQ PD3205U AQCOLORシリーズ
デザイナー向け4Kモニター です。

購入した理由としては、下記のような点が良かったから。
・「USB Type-C」で接続できる
・デザイナーに必要な様々なカラーモードが設定できる
・正確な色表現
・ディスプレイのデカさ(31.5 インチ)

詳細が気になった方はこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09RQPLC45/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&th=1

やっぱり、
良いパソコンには良いモニターですよね!
またこのディスプレイの使用感やレビューなども
記事にしてみようかな〜と思います。

7.最後に

購入したときからずっと書こうと思って書けなかったのですが
約1年使ってみた、ということでGWに少し時間もあったので書いてみました。

またこんな感じで、デザイナーとして発信していきますので
読みに来てくださると嬉しいです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!