見出し画像

余命日記②

旅ができなくなって、というかしなくなってもう4年が経とうとしています。コロナ禍もあったし、そのせい?なのか言い訳なのか、旅することっていったい?
えぇ、財政的にも今や旅なんて無理無理。愚痴ってるだけです。

旅って気力ですよね。
好奇心でどこまでも、そして辺鄙であればあるほど出かけたくなったのにこの数年の体力の経年変化による衰えで旅への気力もなかなか出なくなってしまいました。 おや? 好奇心もなくなった?
やる気にならず、デジタルデトックスと称してスマホの電源を切って数日。そうPCさえあれば大事な用はこなせてしまいます。で、PC開けると昔の写真を見てしまうことに。
未だに写真を撮る事にマメではないのですが、それでもライブラリには数千枚の写真があるんです。でもね、肝心なシーンって撮ってない。
きっと、その時は肝心なシーンだって思ってなかったんだろうな。というかそれが肝心なシーンだったって後で気づくんだろうなぁ。

というわけでこのホームからの片道列車の旅行を僕は全く覚えていないんです。
列車に乗る24時間前に目撃した衝撃のシーンについては、また今度。でも、撮ってないんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?