見出し画像

人の邪魔をすること感覚的な違い

どうして世の中には人の邪魔をする人がいるのだろうか?


考えても明確な答えが出るとは思えないテーマですけどね。



”人に迷惑をかけないこと”を徹底すれば、世の中に存在する人の邪魔をするという事象は大きく減らせると思う。


しかし、人間というのは基本的に自分が一番大切なので、人に迷惑をかけない意識よりも自分を守る意識の方が強くなってしまう。



まあ仕方ない。


自分を守ることも必要だから、バランスが大切だと思う。


自分が何より大切だと思う人がいれば、自分より相手を優先する人がいる、これもバランス。


状況次第で、自分を優先する時があれば、自分より相手を優先する時もある、これもバランス。



バランスが偏っていなければ各々の集合が社会として成り立っている。




十人十色だの、その人の個性だの、価値観の違いだの、表現の仕方は色々あるけど、意味は人それぞれ違うという言葉が世の中にはある。


バランスが保たれ成り立っているから、良しとする気持ちも分からなくはないですが、、、


それでも人の邪魔をする人は許せないし、違うでしょ?と言いたい。

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!