見出し画像

その場の空気に乗れない人の気持ち分かる?

周りの空気に乗れない人っていますよね。

それが良いか悪いかは状況次第ですが、

その場の空気に乗った方が良いと分かっているのに、乗れない場合は、明らかに間違った選択だと痛感します。

実はこれ、自分の話です。

一応それなりに人としての常識は意識しているつもりなので、その場の空気を読むということも必要だとは分かっています。

しかし、気持ち次第では、分かっているけど自分の前に壁を作るということをしてしまう時があります。

良くないと分かっているけど、心と体は思っている以上に動こうとしない時があります。

まあ、自分の体感的にそう感じる時はごく稀なんですけどね、基本的には場の空気を読みますから。。。

ごく一部の人は自分を理解してくれているからなのか、そういう時に適度な距離感で接してくれていること、実は痛感しています。

思い込み・・・ではないなきっと、感謝しかない。

人として組織の中で生きる以上は、場の空気を意識することも大切です。

しかし、周りがどうであれ自分の意思を尊重する時も大切です。

答えが無いわけじゃなくて、その判断を冷静にできるような人間でいようということ。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!