種無しスイカ

ゲームをプレイしたり、細かい点を調査するのが好きな人です。 不定期にプレイ中のゲームで…

種無しスイカ

ゲームをプレイしたり、細かい点を調査するのが好きな人です。 不定期にプレイ中のゲームで気になったことをまとめています。

最近の記事

【ウマ娘】ラークで点火・賢、ポジセン、危険回避、シナリオの4種×3を作ってみた

はじめにこのnoteは、自前因子のみで0からアオハル点火・賢、ポジションセンス、危険回避、ラークシナリオの4つの因子を持つ殿堂入りウマ娘×3の因子を2人分作成した際のデータをまとめたものです。 内容としては、因子周回の手順、因子周回の結果、結果の考察、以上の3項目でまとめています。 注意事項・作成した因子は因子周回の前準備用の因子です(祖の祖と親部分)。 ・このnoteの内容は筆者個人の結果をまとめたものです ・間違った情報や非効率な部分がある可能性があります ・あくまで

    • 【ウマ娘】緑因子のステータス上限上昇について、ほんのり調べてみた

      はじめにこのnoteはウマ娘の育成時4月継承において、緑因子が発動した際の効果である、ステータス上限上昇について調べたことをまとめたものです。 内容としては、緑因子のステ上限上昇値の基本、計測方法、計測結果、計測結果からの推測と仮説、緑因子の仮説まとめ、以上5つでまとめています。 注意事項・ガチガチの検証ではないので、計測回数や計測時の条件設定が緩いです ・素人かつ個人で行っているため、ミスや見落としがあるかもしれません ・あくまで、何らかの傾向が掴めるかも程度の認識でお

      • 【ウマ娘】メモ機能を使って、メモ順を自分が使いやすい並び順にしてみた

        はじめにこのnoteは、筆者が殿堂入りウマ娘のメモ機能を使い、メモ順を因子や出走ウマ娘の選択がしやすい並び順にした結果をまとめたものです。 内容は、メモ順についての簡単な解説、メモ順の具体的な調整方法、筆者が使っているメモ方法紹介の3項目となっています。 注意事項 ・このnoteの内容は、執筆時の最新バージョン(2023/10/16)のものです。 ・今後のアップデートにより、メモの仕様が変わる可能性があります。 ・個人で調べたり考えたりしたものなので、間違いがあるかも

        • 【ウマ娘】winで確定up中の競技場に500回出走した結果を記録してみた

          はじめにこのnoteはwinで確定up期間中の競技場に500回出走し、獲得したウイニング報酬やフレンドptについてまとめたものです。 内容としては、レギュレーションの解説の後、記録した内容とそれを使って計算した確率についてまとめています。 注意事項・素人である一個人が記録したデータのまとめです ・ガチガチの検証ではないため、あくまで参考程度にお読みください ・記録ミスにより、500回連続出走した記録ではない点をご容赦ください 競技場周回レギュレーション ・通常のチーム

        【ウマ娘】ラークで点火・賢、ポジセン、危険回避、シナリオの4種×3を作ってみた

          【ウマ娘】メモ機能を調べてみた

          はじめにこのnoteはウマ娘のメモ機能について、素人が調べてまとめたものです 内容はメモ機能の仕様、小技、メモ方法の一例の3項目でまとめています 注意事項 ・このnoteの内容は執筆時の最新バージョン(2023/4/12)で確認したものです ・今後のアップデートにより、メモの仕様は変わる可能性があります メモ機能の仕様メモの表示範囲 ・メモは最低1文字から9文字まで入力可能 ・殿堂入りウマ娘一覧での表示範囲は7文字まで ・8文字以上入力すると、「…」の省略文字が入っ

          【ウマ娘】メモ機能を調べてみた

          2pickのビショップとネクロの覚書(ETA期ア前)

          はじめにこのnoteはETA期ア前の2pickでよく選んでいた、ビショップとネクロマンサーのピックしたほうがいいと思うカードや、筆者がピック中に意識していたことについてまとめたものです。 なお、プレイングについては筆者もよくわかっていないので解説しません。プレイングについては他の方の考察記事を参考にしてください。 また、筆者はチャレンジマスターを取得しているとはいえ、2pickを今期からやりこみ始めた素人なので、間違っている部分がありましたら申し訳ありません。 クラス選

          2pickのビショップとネクロの覚書(ETA期ア前)

          アグロネクロ(ローテSOR期ア前)

          はじめに このnoteはSOR期アディショナル前に、ローテーションでグラマス0を達成したときに使っていたデッキの紹介です。 デッキサンプル デッキコードはこちら(必要エーテル21200) ※ShadowversePortalに飛ぶので、「デッキコード発行」を押してください コンセプトとしてはコンボ専用カードは控えめにして安定感を出し、イグジストソードギルトを採用して1ターンで出せる打点を伸ばしたり、ネクロインパルスを引ける可能性を上げたたりした構築にしています。

          アグロネクロ(ローテSOR期ア前)

          魔道具専門店ウィッチ(ローテFOH期ア前)

          はじめに このnoteはローテFOH期アディショナル前にグラマス0を達成した際に使っていた、魔道具専門店ウィッチの解説記事です。 採用カードについての解説はもちろん、デッキの基本的な回し方や特定のクラスへの対策など、思いつく限りのことをまとめてあります。 7/16追記:誤字脱字の修正とわかりづらい部分の文章に補足or表現の変更 デッキの採用カードについて キーカード この項目ではこのデッキのキーカードについて解説します。 ・魔道具専門店 「カードをプレイするたび

          魔道具専門店ウィッチ(ローテFOH期ア前)

          ミントネクロ(アンリミWUP期ア前)

          はじめに この記事は魂の番人・ミントのエラッタによって生まれたデッキである、ミントネクロについて色々まとめてみた記事です。 デッキ自体は色々な方が考案しており、自分は枚数調整をしただけなので、今回はミントネクロのプレイングを中心に解説しています。 加えて、このデッキには入っていないものの、構築次第では採用されることのあるカードについても一緒に解説しています。 また、筆者はこのデッキのおかげでアンリミテッドフォーマットでグラマス0を達成できました。SNSで公開されている

          ミントネクロ(アンリミWUP期ア前)

          自然ウィッチ(ローテWUP期ア前)※追記あり

          はじめに このデッキはWUP期のアディショナル前にローテーションでグラマス0を達成した際に使っていたものです。 この先は採用カードについて解説し、簡単な解説をつけています。 なお、デッキの回し方についてはほぼ普通の自然デッキと同じため、解説は特にしません。(というか、自分でもクラスごとの対策とかわからない) 追記:タイトルを微変更、アディショナル追加後の環境や構築について補足を付けました。 3枚採用のカードナテラを生成できるカードやキャルが3枚なのは当然として、そ

          自然ウィッチ(ローテWUP期ア前)※追記あり