見出し画像

【ウマ娘】メモ機能を使って、メモ順を自分が使いやすい並び順にしてみた


はじめに

このnoteは、筆者が殿堂入りウマ娘のメモ機能を使い、メモ順を因子や出走ウマ娘の選択がしやすい並び順にした結果をまとめたものです。

内容は、メモ順についての簡単な解説、メモ順の具体的な調整方法、筆者が使っているメモ方法紹介の3項目となっています。

注意事項

・このnoteの内容は、執筆時の最新バージョン(2023/10/16)のものです。
・今後のアップデートにより、メモの仕様が変わる可能性があります。
・個人で調べたり考えたりしたものなので、間違いがあるかもしれません。

メモ順とは

殿堂入りウマ娘のソート順には「メモ」という項目があり、これを選択するとメモ内容に沿って殿堂入りウマ娘を並べることができます(以下メモ順)。
そして、このメモ順はメモの書き方を調整することで、殿堂入りウマ娘をユーザー側で、ある程度好きに並べることができます。

しかし「パワー9中距離9」や「中距離差し用」などを普通にメモするだけでは、レースと因子の殿堂入りウマ娘が混在した並びになってしまう、マイル→短距離→中距離のような、いびつな並びになってしまうなど、使いやすい並び方には中々なりません。

そのため、メモ順を狙った並びにするには、メモの仕様を理解したうえで、メモ方法に一定のルールを設けたり、メモ内容を別の書き方に置き換えたりして調整する必要があります。

メモの基本仕様

メモの基本仕様については、以前にnoteでまとめています(noteはこちら)。
全て再掲載するのは長いため、おおまかな部分のみ書き出しておきます。

・メモできる文字数は9文字だが、ウマ娘一覧で見えるのは最大7文字まで
・8文字以上入力すると、表示されるのが6文字目までのメモ+「…」になる
・メモ順は文字に決められた優先度で決まる(ひらがな>数字、あ>い等)
・アルファベットの小文字と大文字、カタカナとひらがなは混合で並ぶ
・メモ順はメモの先頭から1文字ずつ判定(2文字目がA>BなのでAAZ>ABA)

同一メモの場合の処理や、文字種ごとの優先度のような、より細かい仕様について知りたい方、画像付きでの解説が見たい方は、上記のリンクから元のnoteの「メモ機能の仕様」の項目をお読みください。

メモ順の調整方法

この項目では、具体的にメモ順を調整する方法を解説します。

・用途別に1文字目の文字種を変える

メモ順では1文字目の文字で並び順がほぼ決まるため、用途別に異なる文字種を1文字目に付けることで、グループ分けをすることができます。
さらに、同じ文字種の中でも文字によって優先度が存在するので、より細かい分類を行うことも可能です。

画像の例では、アルファベット:レース用の殿堂入りウマ娘、ひらがな:因子用の殿堂入りウマ娘、記念:記念ウマ娘と分類しています。

・メモ内容を別の文字で代用する

例えば逃げ~追込を漢字でメモすると、昇順では差し>先行>追込>逃げという順番になってしまい、先頭からの脚質順にはなりません。
しかし、逃げ~追込をアルファベット(A~D)や数字(1~4)などに置き換えることで、簡単に並び順を操作することができます。

ただし、降順で同様の方法を使う場合、逃げ~追込を逆順であるD~Aで代用するので少しややこしい、因子の種類名を数字で代用すると、因子の☆数の数字と見間違う可能性があるなど、手軽ですが欠点も多い方法です。

・メモに仕切りを付けて見やすくする

メモは実質7文字まで付けられますが、文字をたくさん詰めるとメモの中ほどの情報が読み取りづらくなります。
これはメモに空白を入れることでも軽減できますが、メモできる情報が減ってしまうというジレンマがあります。

この場合は、情報量が少ない文字部分を文字の間に空間ができる「/」や「|」といった記号で代用することで、見やすさと情報量の両立ができます。
ただし、A~Dのような代用と違って記号の意味を丸暗記する必要があるので、芝とダート、晴れと雨など、2択で分類する部分のみで使う方がいいと思います。

・昇順と降順を使い分ける

昇順と降順は切り替えるとメモ順が逆になるので、優先度の極端に高い文字と低い文字を1文字目にそれぞれメモすることで、実質2種類の殿堂入りウマ娘を昇順と降順の切り替えだけで管理することができます。

例えば、優先度の高い文字を育成で使う因子に、優先度の低い文字を因子周回で使う因子に付けることで、いちいち絞り込みをせずとも簡単に因子周回とレース用育成を切り替えることができます。

この他に、昇順は1~9、降順は9~1と並ぶので、レース距離をメモした殿堂入りウマ娘は昇順、因子の☆数をメモした殿堂入りウマ娘は降順とすると使いやすくなります。

・絞り込み機能を併用する

現在の仕様では、殿堂入りウマ娘を選択する画面のソート順やその昇順降順、絞り込みの状態は、選択する項目ごとに個別に記録されています(例:競技場のチーム編成で絞り込みをしても、育成の因子選択には影響がない)。

これを活用し、出走ウマ娘を選択する項目では、絞り込み機能でレース用ウマ娘のみの表示にすることで、それ以外の用途の殿堂入りウマ娘のメモを考慮せずにメモ順を作ることができます。

また、因子の絞り込み機能では親の因子は種類や☆数を詳しく絞り込めるので、メモの因子情報は祖について詳しく書き、親の因子は絞り込み前提で省略するというメモの付け方もあります。

・メモの先頭にマーキングする

現在の因子周回で使っている因子など、一時的によく利用する殿堂入りウマ娘には、メモの1文字目に空白を付けることで、昇順時のメモ順の先頭に持ってくることができます。

画像の例では、メモ順で中段あたりにあったマックイーンの因子を、メモの一文字目に空白をマーキングすることで、昇順の先頭に持ってきています。

既存のメモをほぼ維持でき、1文字消すだけですぐ元に戻せるので、メモ順の調整方法の中で最も手軽に順番を調整できます。

筆者のメモ方法

筆者が現在使用しているメモ方法は、その殿堂入りウマ娘の用途ごとに、大きく分けて5種類を使い分けています。
この項目では、用途別にメモの表記方法とその表記方法の解説を行います。

・因子周回用因子

表記方法
メモ順
:降順
1文字目:育成に使ったシナリオをA~F(URA~L'Arc)で割り振り
2文字目:祖2人の赤因子の種類が同じ場合「|」、違う場合「/」
3文字目:親の赤因子の種類※
4,5文字目:祖2人の赤因子の種類※、同じ種類なら5文字目は☆数の合計
6文字目:同じシナリオ因子を親と祖の全員が持つ場合「|」、違う場合「/」
7文字目:同じ白因子を親と祖の全員が持つ場合「X(1字)」、無い場合「-」
8,9文字目:余白(1文字目より前に付けるマーキングのため)
※赤因子はバ場を芝,砂、距離をS,M,E,L、脚質をd,c,b,aの順で表記

解説
育成用因子の作成に使う因子に付けるメモです。

メモできる文字数は限られているので、レースローテの判別として育成シナリオ、重要度の高い赤因子と白因子のみに絞って表記しています。
一見、親の青因子の種類や赤因子の☆数が書いておらず不便に見えますが、親の因子は絞り込み機能で容易に探せるため、あまり気になりません。

親と祖の赤因子を別に表記している理由としては、親ではなく祖にのみ特定の因子が欲しい場合が存在するからです(例:長距離因子×3を作りたいが、マイルのGⅠ出走のために祖にマイル因子が欲しいなど)。

祖2人の赤因子が同一かで区別している理由は、適性を上げやすい因子を優先的に前に並べるためです。
区別している場合、芝芝芝、芝短短、芝中中のような並びになり、適性を2段階上げる因子が前に並びます(祖の個別の赤因子の☆数が2以上の場合)。
適性をC→Aにして因子獲得の対象になるようにする、E→Cで適性外のGⅠへの出走を可能にしてGⅠボーナスを稼ぐなど、適性を2段階上げられる因子を選ぶことは多いため、このように区別しています。

シナリオ因子や白因子を3人全員が持っているかを区別している理由は、同一の白因子を親と祖が持っていればいるほど、育成キャラの因子で同じ白因子を獲得しやすくなる仕様があるためです。

距離の表記方法のアルファベットが、S,M,L,Eなのは、SMILEの距離区分のアルファベットから使用しています(厳密には距離区分が違う部分もあるので、あくまで降順で覚えやすいアルファベットの並びとして使用)。

なお脚質の逃げ~追込をd~aで表記しているのは、苦肉の策です。
降順でバ場(芝~ダート)、距離(短距離~長距離)、脚質(逃げ~追込)の順で並ぶようにしつつ、イメージのしやすい表記方法が思いつかなかったので、妥協した表記方法にしています。

・育成用因子

表記方法
メモ順
:昇順
1文字目:祖2人のバ場グループ(芝なら「/」、ダートなら「_」)
2文字目:祖2人の距離グループ(1~4)
3文字目:祖2人の脚質グループ(A~D)
4文字目:仕切り「|」
5文字目
:親の赤因子の種類※
6文字目
:祖2人の距離因子の種類※
7文字目:特筆しておきたい白因子、無い場合「-」
8,9文字目:余白(1文字目より前に付けるマーキング用)
※赤因子の種類は、バ場は芝と土、距離は1~4、脚質はA~Dで表記

解説
レース用のウマ娘の育成に使う因子に付けるメモです。

育成キャラと因子の相性がわかりやすいように、祖2人のバ場、距離、脚質のグループをメモしています。
祖2人のみを表記する理由は、親は継承固有のためにグループの違うキャラを採用する場合があるためです。

1文字目のバ場グループを記号で表記している理由は、昇順のメモ順で最前列に並ぶようにするためです。

・レース用ウマ娘

表記方法
メモ順
:昇順
1文字目:距離を数字の1~4(短距離~長距離)で割り振り
2文字目:バ場が芝の場合は「芝」、ダートの場合は「土」
3文字目:競技場用は「_(アンダー)」、その他の用途の場合は「|」
4文字目:脚質をアルファベットのA~D(逃げ~追込)で割り振り(大逃げはα)
5文字目以降:余白

解説
チーム競技場やイベントレース出走用の殿堂入りウマ娘に付けるメモです。

出走ウマ娘を選ぶ項目では、レース出走用ウマ娘のみを表示する絞り込みをデフォルトとすることで、疑似的にレース出走用ウマ娘の並び順を前にしています(靴のお気に入りマークの殿堂入りウマ娘のみを表示)。

並べ方としては、短距離~長距離まで順に並べつつ、距離ごとに芝の逃げ~追込、ダートの逃げ~追込と並ぶようにしています。

3文字目のその他の用途とは、最強チームや親愛度稼ぎ、デイリーレジェンドレースのトロフィー埋めなど、とりあえずレースに出す用のことです。

・特定条件レース用ウマ娘

表記方法
メモ順:昇順
1文字目:距離を1~4で表記
2文字目:バ場が芝の場合は「芝」、ダートの場合は「土」
3文字目:想定レースのバ場が良なら「/」、それ以外は「:(コロン)」
4,5文字目:想定レースの距離の上2桁
6文字目:想定レース場の名前の最初の1文字(ひらがなorカタカナ)※
7文字目:脚質をアルファベットのA~D(逃げ~追込)で割り振り(大逃げはα)
8文字目:余白、ただし新潟芝2000m京都芝1600mのみ外回りなら「外」
9文字目
:余白
※基本はカタカナで、函館と船橋はひらがな表記(阪神や福島との区別)

解説
過去のチャンピオンズミーティングや、リーグオブヒーローズなどに出走した殿堂入りウマ娘に付けるメモです。

画像の例では見やすさのために非表示にしていますが、レース用ウマ娘との混合で並ぶようにし、レース用ウマ娘よりも前に表示されるように調整しています。

文字数制限があるので、季節と天候は省略しています。
また、新潟芝2000mと京都芝1600mは内と外の両方があるので、区別のために8文字目に「外」を書きこみます。
この場合、メモが6文字目までしか表示されなくなりますが、6文字表記+「…」のメモ=外回りで判断できるため、あまり問題はありません。

なお、次回開催のチャンピオンズミーティングやリーグオブヒーローズに出走予定のウマ娘には、このメモは使いません。
育成し直しによる入れ替え、練習やルームマッチの出走ウマ娘選択での選びやすさを考慮して、「9」1文字を付けています(絞り込み時の降順で先頭)。

・記念用ウマ娘

表記方法
メモ順
:自由
1文字目
:「※」
2文字目以降
:自由記述

解説
温泉や固有二つ名を獲得した育成ウマ娘、過去のチャンミで優勝したレース用ウマ娘など、記念にとっている殿堂入りウマ娘に付けるメモです。

「※」は昇順だとレース育成用因子の1文字目に使っている「/」や「_」より後に並び、レース用ウマ娘の1文字目に使っている数字よりも前に並ぶので、因子選択や出走ウマ娘選択で邪魔になる事が少ないです。

終わりに

執筆時点ではメモ機能、およびメモ順の具体的な活用方法があまり見つからなかったため、筆者個人で考えた粗削りの部分が多いです。
なのでメモの書き方や活用法については、まだ詰められると考えています。

このnoteをきっかけとして「自分はこうやってメモ機能を使っている」「メモの内容はこう書くと便利」といったメモ機能についての情報交換が少しでも行われ、メモ機能の使い方が洗練されていけば非常に嬉しいです。

あと、もしメモ機能の使い方をTwitterなどで発信される方がおられましたら、そのツイートは「メモ機能」と入れて発信していただければ幸いです(「メモ」だけだと個人の備忘録や攻略メモなどに埋もれてしまうため)。