見出し画像

(淡路島・観光)土で造るお家!?地球に優しくて強い“アースバッグハウス”と自然農園を見に来ませんか?

海と山に囲まれた国生みの島、淡路島。                神戸・大阪から1時間程度と都市から近く、“自然”や“豊かな食”を求めて連日多くの観光客を目にします。(「観光客が多い」と言っても、都心の観光スポットと比べると空いていて・・東京から移住した私にとってはちょうどいいくらいです(笑) 海の見えるカフェや広大な公園、マリンスポーツや乗馬を体験できる施設がある中でまだあまり知られていないSeedbed (シードベッド)。  

2018年11月、東京でサラリーマンをしていた若者4人が兵庫県・淡路島に移住し、約3haの耕作放棄地を1,000種類の生き物が共生し合う豊かな空間へと整えるプロジェクトが始動しました。倒木の伐採から全て、想いに共感してその場に集まる若者たちの手によって行い、この春には淡路島初のアースバッグハウスが完成しました。                     他にもアースバッグハウスの周りには無農薬・無肥料野菜の畑やキャンプサイトなどありのままの自然があるその空間は、思わず目を閉じて深呼吸をしたくなるほど健やかで気持ちよく、子どもはもちろん大人でも楽しんでいただけます♪                                        期間限定で8月は“Seedbed見学ツアー”を行っていますので、ぜひこの機会に遊びにいらしてください!(少し立ち寄るにはちょうどいい立地、所用時間です◉)

・・・Seedbed見学ツアーとは・・・
■日程:2019年8月の金・土・日・月曜日
■時間:15:00 ~ 16:00(所要時間)                  ■内容:アースバッグハウス・自然栽培農地見学            ■料金:500円(小学生以下無料)
■開催地:〒656-1726 兵庫県淡路市野島常盤Seedbed  ※Google Map検索    ■備考:天候により中止とさせて頂く場合がございます
■予約:下記サイトにて事前予約制
https://seedbed-project.localinfo.jp/pages/2990292/page_201906151638


知らないうちに染みついた現代の「あたりまえ」を見つめ直し、安心して子どもを育める“持続可能な社会”をつくりたい。 全く性質の異なる、都会にいた4名が淡路島に移住し、共感者と共に「食と健康」をテーマにしたプロジェクト(#seedbedプロジェクト)を始動。