見出し画像

【2024.2.14 配信停止】\音声配信はじめました/ 自分らしく生きる 『PICってどんなスクール?』 字起こし✏️

【2024.2.14追記】
当該stand.fmチャンネルは配信を停止いたしました。
アカウントと配信済みの音声は引き続き公開しております。

サイボウズ社長室・種苗子が多様なゲストをお招きしてお話しする音声配信・stand.fmチャンネル『PIC BARⅡ』が始動しました!サイボウズ社長室の取り組みやさまざまな社会課題についてお話ししていきます!
今回のゲストはPICスクールの主宰者であり、サイボウズ社長室の永岡恵美子さん!配信内容を字起こししてお送りします!

📻stand.fmチャンネル:PIC BARⅡ
🎤今回の配信は
こちら

苗子🌱皆さんこんにちは。PIC BARⅡの種苗子です。暑い日や雨の日が続いていますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日はですね、サイボウズPICスクールの主宰者でもあり、PIC BARのママでもある永岡恵美子さんにお越しいただいて一緒に配信していきたいと思っています。早速呼んでみましょう、永岡さ〜ん。

永岡🌷こんにちは。サイボウズ株式会社社長室の永岡恵美子です。
PICBARの本店の方を運営させていただいています。でも本店と言ってもですね、架空かもしれないです。2号店というか別館というかPIC BARⅡの苗子さんの方がこういう話めちゃくちゃ上手なので、私もう引退して苗子さんに任せたいな〜と思っている、そんなママです。よろしくお願いします〜。

苗子🌱(笑)めちゃくちゃ引退早いじゃないですか、まだ居てくださいよ!

永岡🌷そうですか?(笑)もうみんなが活躍するのがうれしくって。
見ていたいなっていう感じですね。

苗子🌱ありがとうございます。引き続き、こういったコラボ配信でも登場していただけたらと思っていますので、よろしくお願いします。
早速なんですが、今日せっかく永岡さんに来てもらったので、PICスクールがどんな学校かっていうのをまずお聞きしてもよろしいですか?

永岡🌷はい、ありがとうございます。
オンラインの学び合いの場になります。私がずっと働いてきて、「皆さんこんなふうに働いたら楽しいよ」「仕事をやめなくても仕事の向き合い方を変えることで、会社に仕事にスキップして向かえるようになるんだよ」っていうのをお伝えしたくて作ったのがサイボウズPICスクールなんですね。
で、みんなで目指しているのが『自分軸で生きて、他者に関心を持つ生き方』なんですよ。これ、世の中の人をみていると反対の人が多いな〜って思うんですよね。よくニュースとかで東京駅とか品川駅の映像が抜かれている時があったけど、どうですかね、みんなゾンビみたいに歩いてないですか?

苗子🌱(笑)そうですね、なかなか朝なので、「疲れが取れてないな」みたいな感じで歩きますよね…。

永岡🌷うん、あれがスキップして会社に行けちゃうみたいな感じですね。
実際私は東京駅を使っていた時に会社までスキップをして行ってたんですけど、ゾンビの中にせめて一人くらい、スキップしている人がいたら伝染するんじゃないかなって思ってスキップしていたんですよ。

苗子🌱(笑)確かに見ているだけでちょっと元気が出てきそうな…(笑)

永岡🌷そうそう(笑)で、そういうふうにスキップできるのは、みんなね、『人からどう思われるだろう』とか『こんなことしたら嫌われちゃうかな?』『こんなことしたら評価下がっちゃうかな』っていう他人軸で自分の行動を決めていて、そして自分のことにしか関心がない
人がどうしてるかな?って気遣ってあげる優しさとか思いやりとかがない。この状態だとなかなか仕事でも私生活でもうまくいかないですよね。でもそれをマルっと逆にして、自分軸。自分が何をやりたいか、何をしているときに幸せかなっていうので自分の行動を決めて、そして自分だけじゃなくて周りの人にちゃんと愛を向けてあげる、関心を向けてあげる
あの人大丈夫かな?って、元気してるかな?っていう感じですね。こういう声かけでなんでも上手く回り出すんですね。それを私自身が体感してきたので、それを皆さんに伝えたいなっていうのが、このPICスクールになります。

苗子🌱まさにPIC(ポジティブ・インパクト・チャレンジ)のポジティブインパクトを周りに伝播させていくといった、そういうイメージですよね。

永岡🌷そうです。誰が悪いとか、社会が悪いとか言うことはできるけど、そうじゃなくて自分からそういう生き方をして、そして周りの人にも勝手に伝播する、みたいな。押し付けじゃなくてね、自分がそうしていたらきっと周りにも影響がありますよーっていうのがポジティブ・インパクト・チャレンジ。チャレンジがついてるのは、1回やっても失敗しちゃうこととか、受け入れてもらえないこととかあると思うんですが、そこで諦めないでずっとやり続けようねって、絶対そうしたら成果が出るよっていう感じの思いを込めた言葉になります。

苗子🌱なるほど。どんどんトライしていって、トライ&エラーでよくしていこうみたいな感じですよね。PICスクールは今の時代に必要なものだなって最初に聞いた時も思いましたし、今も聞いて思ったんですけど、最初どうして作ろうと思ったんですか?

永岡🌷最初の最初はですね、女性活躍とかって言われていますよね。
あと、女性起業家とかって言われたりもします。で、女性のための、幹部候補生を増やすためのスクールですか、いっぱいあるんですよね。あと女性起業家を増やすためのスクールもいっぱいあるんですよ。でも私も普通の人だし、普通の人が自分らしく輝くために学ぶ場所ってないなって思ったんです。普通の人のために作りたいなって思ったのが最初の動機ですね。

苗子🌱起業家とか枠に囚われずっていうことですね。今はどんなことをPICスクールとしてされていますか?どんなことを目標に、というか。

永岡🌷目標とか言っちゃっていいのかな?ゴールみたいな感じですけど、PICのメンバーも今60名いらっしゃいます。受講してくださった方が今60名いらっしゃるんですが、事あるごとに言っているんですが、私は『皆でノーベル平和賞とろうね』って言っています。

苗子🌱すごく壮大な…!すばらしい。

永岡🌷壮大な。そう、ゴールだからね。進んでいく的みたいなものだからいつ的に到着するのかなっていう感じなんですけど、ゴールがないとどっちを目指していいかわからないですよね。で、ノーベル平和賞は、『人』じゃなくて『団体』とかがとれるんですよ。唯一。

苗子🌱確かに、国境なき医師団とか、そうですよね。

永岡🌷そうそう。そういう感じです。
なのでみんなでPICチームでとろうねっていうのが目指しているところですね。そうしたら実際フィンランドからの参加者もいらっしゃるんですよ。

苗子🌱すごい、海外進出じゃないですか!

永岡🌷そうなんですよ。で、みんなで行こうねって言ってね、フィンランドにも寄っていこう、案内してくれるよってなっているんですよ。

苗子🌱今は国際展開もされているっていう感じなんですね?

永岡🌷このPIC、私は日本語で皆さんにお伝えしているんですけど、英語の得意な受講生さんが自分で英語に直してくれて、英語のバージョンも出来上がっているんですよ。で、この間テスト授業があったんですけど、『英語を学びたい』そして『PICの内容を学びたい!』っていう方はその英語クラスに参加してもらえたらいいかな、一粒で二度美味しい感じになっています。

苗子🌱すごい。永岡さんがしている周りでいろんなポジティブインパクトが生まれて、国際展開とかいろんなことが起きているんだと思うんですけど、そういうふうに連動していろんなことが起きていくのってどういうことがあったからだと思いますか?

永岡🌷まず楽しいってことかなって思いますね。楽しくないと続かないじゃないですか、なんでも。楽しいって思ってもらって、これまた私もみんなに広めたい!って思ってもらってる。で、その広めたいっていう方法が人それぞれ違うから、それぞれが輝ける方法で広めてくださるっていうところは自由にしているので、みんな自分らしく広める。なんで、英語でやりたい人は英語でやる、フィンランドでやりたい人はフィンランドでやる、みたいな感じですかね。

苗子🌱なるほど、PICスクールの開校生だったり、もうPICを修了されている方というのは、本当にご自身のやりたいこととか目標とかを自分で体現されているなっていうイメージなんですけど、永岡さん自身はPICを受けてくれた方にどういうふうになってもらいたいなっていうのを今感じていますか?

永岡🌷このPICスクールのビジョンにも掲げているんですけど、本当に一人一人が素晴らしいんですよ。だけどそこに気づいていないとか、認めていないだけなんですね。だからそこに気づいてもらって、認めてもらって、そのままいっちゃえ!みたいな感じですね。
いけないのは不安だったり、自信がなかったりっていうところなんですよね。できないわけじゃない、やりたいんだけど不安だなとか自信がないなっていうところなので、そこをね、素晴らしい自分であると自分で認めれば自信にもなるし、一歩を踏み出せると思うんですよ。そこをぜひみんなで応援しますので、メンバーで応援し合うっていうのもPICの素晴らしい文化だって受講生の方には言っていただいています。みんなが応援しますので、安心していっていいよっていう感じですかね。

苗子🌱たしかに何かを始めたりとかする時とかって、『できるかな』とかと言った不安が付きものだったりするじゃないですか。そこを乗り越えるために、どんなことを教える時に心がけていますか?

永岡🌷何か始める時って誰にとってもそれが1回目じゃないですか。1回目からできる人はいない。だから失敗していいんだよっていうのを伝えていますね。失敗するのが恥ずかしいって思っていたりとか、失敗して怒られたらどうしようって思っている方が多いと思うんですけど、「失敗したのは行動した証拠だから!すごいよね」というふうにみんなで応援しあっています。

苗子🌱PICから少し離れて、私と永岡さんのサイボウズないでのやりとりになるんですけど、永岡さんに1回私がミスをした時に『そこから学びがあったでしょ?ならいいじゃん』って言ってもらったのが私的にはすごく衝撃で。失敗して『すみません』『以後気をつけようね』っていうのが一般的な流れで、『ああもう失敗しないようにしよう』って思ってたんですけど、『そこから学びがあったよね。じゃあ収穫物があったじゃん。それでいいよね』っていうところが、PICにもそういう部分があるのかなって思ったりして。

永岡🌷そうですね。失敗して学ぶこととか反省することとか対策を考えることはもちろん大切なんだけど、そこだけだよね、大切なのは。
そのできなかった自分とか、失敗しちゃった自分を責めてるのって『自分いじめ』じゃん。それは要らないんですよね。なのでPICでは3日で忘れるっていうのを提唱しているんですよ。3日もあれば反省することとか次どうしようって対策することもできる。でもそれ以上悩んだら病気になっちゃうから。3日で忘れて、次のステップへって。だってそれは1個おりこうさんになったっていうことですよね。1個武器が身についたみたいな感じ。

苗子🌱「3日で忘れる」っていうのをPICで伝えた時に受けている方のリアクションっていかがでした?

永岡🌷最初はポカーンっていう感じかもしれないですね。でも自分で実際に何かが起きた時に、『あ、そうだ。3日で忘れるだった』と思ってやってみると、実感するというか、腑に落ちるかもしれない。

苗子🌱永岡さんが持っているそのポジティブな意識の源ってどこからきているんですか?

永岡🌷うーん、なんかよく本とかにもありますけど、すぐ忘れちゃうんですよね。苗子さんと話してても、『あれ?そんなことあったっけ?』ってよく言っていると思うんですけど…

苗子🌱(笑)言っていますね(笑)

永岡🌷すぐ忘れちゃうっていうのも一つあるかもしれないですね。あともう一つ言うと全ては過程。ほら人生って色んなことが起きる連続のつながりがあって、死ぬその時まではずっと過程じゃないですか。

苗子🌱いろんなプロセスを踏んでいますよね。

永岡🌷そうそう。毎日毎日がプロセスなだけで、結果じゃないですよね。
だから途中の結果なので、そこに執着しないんですよ。その二つかなって思いますね。

苗子🌱今聞いただけで生きていく上で大事な、自分の心を前に向かせるために大事なことだなって思ったんですけど、今後PICをどんなふうにしていきたいなって思っていますか?たくさんスクールが今できていると思うんですけど。

永岡🌷そうですね、早く100スクールにしたいんですよ。100!
大きく出たなって言う感じなんですけど、もうノーベル平和賞も大きいからそんな感じで。今は6個がね、開校準備中で頑張ってくれているんですけど、早く100個にしたいな〜って思っていますね。なんか100っていい数字じゃないですか?

苗子🌱たしかに。いい数字ですよね。

永岡🌷目指したくなる数字じゃないですか。ゴールに向かって目標設定してるっていう感じなので、その目標は変わるかもしれないっていうところはあって、っていう感じですね。目標も増えるかもしれないし。

苗子🌱すでに開校している皆さんにお話をうかがったら、『子育てをしているお母さんたちを元気にしたい』とか、『安心安全な学びの場を作りたい』とか、『自分らしい人生を描く』とか、色んなプリセプターの方それぞれの目標があって、それに基づいたスクールができているなっていうふうに思っていたので、100個スクールができるとどれだけ色んな人にコミットするスクールができるんだろうって、今聞いてすごくワクワクしました。

永岡🌷ですよね。みんなそれぞれ、自分のお好みで選んだらいいんですよって思って。サイボウズPICスクールでもいいし、全国のプリセプターさんが開設されているスクールでもいいし、自分が選んで参加する。そういう世界観にしたいんですよね。で、プリセプターの人には、サイボウズが決めているカリキュラムこれを『同じように教えてください、お伝えしてください』っていうわけではなくて、『このカリキュラムに自分の人生をONしてください』っていうふうにお願いしているんですよね。自分のやってきたこと、経験したことを一緒に話せるからみんな楽しいって思ってもらえている。なのでそうやって『楽しいな』って思いながら、『自分の人生が人の役に立つんだ』って言うのも感じながら、伝えていってほしいなって思っています。

苗子🌱その人その人のオリジナルのスクールができていくっていう感じですね。PICは定期的に体験会なども行われていますが、今後の予定などをお聞きすることはできますか?

永岡🌷あります!今週からですね、17、18、20日と8月は3回あります。そして9月には6回予定していますので、ぜひPICスクールで検索していただく、もしくは苗子さんのTwitterを見ていただくと詳しい情報がわかると思うので、ぜひお願いします。無料なので誰でも参加してくださっていいなって思っています。中には3回参加してくださった方がいるんですよ。で、3回参加しても楽しいって、『体験会自体が楽しい』って言ってくださっているので、シリアル参加もウェルカムです!

苗子🌱へーすごい!体験会もそうやって何度か参加できたりするんですね。

永岡🌷そうなんですよ。みんなで、またメンバーも違ったりするので、そこも楽しんでいただけたらなって思うので、シリアル参加OKにしているんで。

苗子🌱ぜひ男性も女性も、性別も関係ないですし、住んでいる地域に関係なくオンラインなので参加できるので、ぜひぜひ皆さんに来ていただきたいですね!

永岡🌷はい、世界からご参加お待ちしています!

苗子🌱ありがとうございます。きょうはPICスクールの主宰者でもあり、PIC BARの永岡恵美子さんとお送りしました!永岡さん、今日はありがとうございました!

永岡🌷ありがとうございました!

苗子🌱また今後もPIC BARⅡではコラボ配信をしていきたいと思いますので、是非是非皆さん、応援・フォローよろしくお願いします!

永岡🌷皆さん聞いてあげてください〜!

苗子🌱ありがとうございます。ではここまでPIC BARⅡの種苗子と、

永岡🌷PIC BAR本店の永岡恵美子でお送りしました!

苗子・永岡🌷それでは皆さんさようなら〜!

🍀PICスクール🌈・・・体験申し込みはこちら!
🍀プレスリリース🌈・・・PICスクール概要を詳しく!