見出し画像

【外出禁止】のストレスをやわらげる簡単な方法

動物と一緒に暮らしていない方に朗報!!
動物と触れ合うことでストレス解消になる効果が
直接動物と触れ合わなくても同じような効果を得られる簡単な方法がある!!
結論「動物の動画を観る」

以下、ちょっとした説明と茶番です。
もう納得された方は他のことに時間を使って下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大学・大学院+休学期間の経験と、その間に関わっていただいたクセの強い方々のおかげで、考え方や価値観が大きく変化したTANEです。
今はちょっとした仕事をしながら石を素材に彫刻作品を制作しています。


いきなりですが
自分は柴犬が大好きです!
どのくらい好きかと言うと
首輪に生まれ変わって柴犬に一生抱きついていたいと考えてしまうくらいに好きです!

イタリアに行っていた時
街を歩いていたら散歩している柴犬と遭遇してテンションが爆上がりし
30 分くらい跡をつけて眺めたこともありました。

絶対ひきますよね すいません

画像1

なぜこんな事を話したかと言うと
外出できないがために柴犬に出会いない自分の抱えているストレスを発散させるため

今回お伝えしたい
【外出禁止のストレスをやわらげる簡単な方法】が
------------------------------------
動物と触れ合う!
------------------------------------
という事だからです。
アニマルセラピーとしても有名ですよね

ですが
動物と一緒に暮らしておらず
外にも出れなくて触れ合える環境じゃない
と言う方も多いと思います
※自分もそうです…柴犬が好きと言っておきながらニワカですいません…
そんな方は
------------------------------------
動物の動画を観る!
------------------------------------
これでも十分癒し効果があります!

以下には、この2つを紹介した理由を簡単に書いて行きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご存知の方が多いかもしれませんが
動物と触れ合うとストレスホルモンが軽減されます。

10分ほど動物を撫でるだけでも
ストレスが大幅に軽減されるそうです。

外出禁止の今
ご自宅で一緒に暮らしている動物と過ごす時間を意識的に増やすことは
ストレスの軽減や解消に大きく効果を発揮します。

ですが
ずっと一緒に過ごしてしまうと
動物の方がプライベートな時間が無いことにストレスを感じ
体調を壊す原因にもなりかねないようなので気をつけて下さいね。


そして
「動物の動画を観る」ことも
実際に動物と触れ合った時と同じようなストレス抑制効果があるそうです。

ありがたいことに
今ではYouTubeやTwitterなどに
かわいい動物の動画をアップされている方が沢山いらっしゃるので
好きな動物の動画を観ながら心を落ち着かせるのもいいかもしれませんね。

自分のはどちらも駆使して主に柴犬の動画を観させてもらってます。
数匹の柴犬は顔みて名前が分かるくらいには観てます。
とっても癒されるので
好きな動物の動画を観ることはおすすめです!

いかがでしたでしょうか?
この記事が読んでくださった方の生活を少しでも豊かにできるものとなったら幸いです。

自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが、美術、彫刻に関心のある方、みてやってもいいかなと思って下さる方は、そちらも確認していただけるとありがたいです。

Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

制作の励みになります!

とても励みになります!
6
言葉にする事は苦手です。なのでnoteを書き始めてみました。自分の経験や知識が役に立ったら嬉しいです。 〈作品で誰かの心を豊かにする〉そんな思いで石を素材に彫刻作品を制作しています。 Twitterでご高覧下さい。 広めていただけたら喜びます。 好きなもの:ジブリ.柴犬.甘いもの
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。