見出し画像

小学5年生の頃の僕が編み出した、47都道府県の憶え方

 「何か良い都道府県の憶え方はないものか」と悩んでいた小学5年生の頃の僕は、苦悩の末、各都道府県の名前からストーリーのようなものを作り、そのストーリーを憶えるという方法を思いついた。ストーリーにしてしまえば、ずっと憶えていられるのではないかと思ったからだ。
そして、東北地方・関東地方といったように、各地方ごとにストーリーを作って(北海道を除く)、それを必死で憶えようとした。日本地図における各都道府県の配置も一緒に憶えられるよう、日本地図を北海道から沖縄まで南に見ていった時に、ストーリーに沿ってスムーズに見ることのできるようなストーリーにしたつもりだ。もっとマシな方法があったのではないか、いや、絶対あるだろうと思っている。
今となっては、以下に記すストーリーを頭の中でなぞることはしなくなったが、一時期は、いついかなる時も頭の中で自在になぞれるように訓練をしていた。



①東北地方(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)

彼の地の①く茂ったにおいては、②になると近くに建立された神社が一般公開を行う霊験あらたかな③を見に、多くの観光客が訪れる。観光客はついでに、その近くにある④の上に築かれた⑤も見に行く。天守から辺りを眺めると、遠くの海に浮かぶ、来島した者に⑥が訪れるというを見ることができる。


②関東地方(群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・神奈川・千葉)

に乗り、②の林立する③の多い道を抜けると、そこには、お手④をして遊ぶ⑤の方角を司る⑥が、⑦体ほどいた。


③中部地方(福井・石川・富山・新潟・長野・山梨・静岡・岐阜・愛知)

その井戸の水を汲んだ者に①をもたらすという井戸があった。しかし、何者かがその井戸を②器で傷付けるという奇行を繰り返したせいで、その井戸の持つ不思議な力は消え失せてしまった。
井戸のもたらした福で③豪となっていたある男は、井戸の不思議な力が消滅した途端素寒貧になってしまい、④たな人生を歩むことを強いられることになった。男は、⑤大な原を新たな家とし、毎日⑥農家から梨を貰い、一転、⑦かな生活を送るようになった。
ある日男は、近村に住む女と恋に落ち、男は、女と結ばれるか否かの⑧路に立った。結果二人は結ばれ、男は⑨った。


④近畿地方(兵庫・京都・滋賀・大阪・奈良・三重・和歌山)

士たちは、②での戦に備え、③養強壮に努めた。兵士たちは鍛錬を欠かさない。急な④坂(阪)を転げ回り、⑤落の底に飛び込むことで、肉体を強化しようとした。⑥日三晩寝ずに鍛錬を行うことはしょっちゅうで、挫けそうになった時は、互いを鼓舞し合うため勇ましく⑦い合った。


⑤中国地方(山口・島根・鳥取・広島・岡山)

のように大きなを持った怪物の主食は、何と②であった。そのような恐ろしい面を持つ一方、③を愛でるのを趣味とする穏やかな一面も怪物は持っていた。怪物は、④々とした⑤丘(岡)の上を住処としている。


⑥四国地方(愛媛・香川・高知・徳島)

しの姫(媛)は、②しく、③貴な出で立ちで、非常に④の高い女性だ。


⑦九州地方(長崎・佐賀・福岡・熊本・大分・鹿児島・宮崎・沖縄)

で大②は見た。③を司る神が、④の大軍を引き連れ、関門を⑤け入り、⑥鹿にまたがったまま⑦殿を襲い、⑧張りを広げていく、この世のものとは思えないほどおぞましい光景を。


そういえば、この記事は僕の初めてのオリジナルコンテンツ(?)だ。やったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?