見出し画像

草取り頭痛から復活💗

  上の白い花はセロジネというヒマラヤ原産の蘭です。
パートナーつりお君が丹精込めて育てています。毎年春になると清楚な花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。この写真は少し前にとったもので、現在セロジネさんは花を終え、庭木の下でのんびりと春の雨を浴びて暮らしているところです。

  一昨日は良いお天気でした。翌日から雨が降る予報だったので、最近伸び放題になっている草取りとアジサイの剪定をすることにしました。日差しが強くなりそうです。そこで爽やかな風がふく午前中に「達者ごしらえ」(動きやすくお日様から身を守り、肌の露出最低限、虫に刺されにくい外仕事対応の身支度)をして、庭のしげみでふろ用いすに座り草取りをしました。

  草取りは何も考えない瞬間が何度も訪れるので大好きです。でもこの日は大好きな黒川伊保子さんがパーソナリティーを務める「ふんわり」金曜日版の放送をラジオで聞きながらの作業。「ポータブルラジオは農作業の友達」とつりお君は言います。そういえば義母はやみちゃんもラジオを聞きながら、しかもふろ用いすに座って草取りをしていましたっけ。

  伊保子さんが「日々のお悩みを脳科学の観点からロジカルに解決する」お話も面白く作業もはかどります。その上、庭木の向こう二メートル先にはすずめちゃんたちがエサをついばんでいます。あ~~~幸せ感一杯だった私。しかしながら、一時間半ほどで疲れを感じたので作業を中断。はじめは心地よい疲労感に包まれていましたが、夕方近くには頭痛がしてきました。少し寒気も。

  翌朝も頭が痛い~~~。芯から痛い~~~~~。最近コーヒー飲んでいるのが悪いのかなあ???などど はじめは口に入れるものをチェックしていたんですが、そういえば「草取りした後調子が悪いこと多いよね」ってことにようやく気付きました。ネットで検索をすると「草取り頭痛」的なワードにひっかかりました。長時間前かがみでしゃがんだ姿勢をとっていると頭の重さで首肩背中の筋肉に負担がかかり血行不良に。そして頭痛になるのだそうです。目も疲れているしなあ~。私にとって一時間半のくさとりは長すぎました。

無農薬のレモンに深く切れ目を入れ、20%の自然海塩に漬けました。しばらくすると水が上がりレモンが水没。漬からないときは水を少し足して水面かられもんがでないようにします。

  そこで昨日は一日中 パソコンは開かず本も読まず特別家事もせず、ぼけ~っと石丸謙二郎の「山カフェ」などを聞きながら過ごしていました。ゴロゴロしながらストレッチ体操もして。。。。良くなるものですね。

  夕方には復活して、つりお君が釣ってきたサバ一尾、アジ三尾(いずれも小型)を三枚におろして粉をまぶして両面ソテーしたものを、野菜とハーブたっぷりのマリネ液に漬け、イタリア風な一品に仕上げました。ハーブは大好きなディルと最近勢いよく育て来たコモンタイム。味がなじむまでは「失敗かも」と思いましたが、食べるころにはまとまりの良いお味になりほっとしました。そうそう塩レモンを小さくカットして入れたのが香りと酸味塩味のアクセントになったのかもしれません。(使った塩レモンは一月に漬けたものでしっかり味がなじんだものです。写真の塩レモンは最近つけたばかりのものです)

  草取りタイムにはタイマーをセットして小刻みに休憩とストレッチに励みたいです。庭仕事も少しずつ多くなってきた今日この頃、気をつけないとね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?