見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第22号1月30日号

こんにちは。
不調を根本から治す健康づくりで仕事と暮らしの充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

今週はとにかく雪がヤバかった地元札幌。4回ほどバス通勤になりましたが、バスに酔いやすい私は毎度グロッキーになりながら自宅と職場を往復していました。JR北海道さん、本当に連日ありがとうございます。本当にご苦労様です。駅に向かって歩く時の雰囲気もこんな感じ。

画像7

右側の雪の高さ、私の身長(161.5cm)よりも高いんですよ

そんな感じで今週も週報noteをお届け。前回の週報はこちら ↓ になります。


■ 1月17日~1月23日のふり返り

 ① 新春企画『健康相談無料セッション』開催中!

QOLメンテナンス』の1周年新春企画として絶賛開催中の健康相談無料セッション (30分) 。この企画もいよいよ終盤となってきました。応募受付は今月いっぱいセッション枠に制限はありませんどんな話題でも大丈夫ですので、少しでも健康管理について気になっていること・悩んでいることがありましたら、お気軽にお声掛けいただけたらと思います(*^^*)

今週セッションをさせていただいた皆さんのお声がコチラ。


「今の仕事(国際中医専門員)をしていて、お客さんにただ薬を勧めるだけでなく、もっと何かプラスαのことも添えて伝えて健康増進につなげられるようになりたい(ゆくゆくは独立もしたい)」

とご相談をいただきました。主に私のTwitterの内容をご覧くださっていたようで、私が日頃投稿している内容に興味を持ってくださり、『そういうネタはどこから拾ってくるのか』などいろいろインプット・アウトプットについて伝えさせていただきました。

私は資格・職業で言うと『柔道整復師整骨院の先生)』ですが、柔道整復師のキャリアとしては

・機能訓練指導員(デイサービス)
・柔道整復師(整骨院勤務)
・スポーツトレーナー(水泳)
・リラクゼーションセラピスト

と多岐にわたります。さらに柔道整復師以前でヘルスケア業界のキャリアなら

・水泳のコーチ
・マシンジムのインストラクター
 (トレーニング指導)

スポーツクラブでの勤務経験もあり、『健常者から身体が不自由な方』『若い方からご高齢の方』までの健康指導をしてきました。そうしたキャリアの中で培ってきたものや、根本的な考え方について話させていただくと


「丹後さんとお話しできて本当に良い刺激をいただきました!ありがとうございます!今後の自分の目標実現に向けて習慣化したいことがあるのでサポートをお願いしたいです。引き続きいろいろ教えてください!」

とありがたいお言葉をいただき、さらに今後の自分の目標実現に向けて『ライフログコーチング』を試したいとお申し込みいただくことに。

自分の発信が、こうして誰かの新しいキャリアに向かう挑戦の後押しになれることほど嬉しいものはないですね。こちらこそ、そのような機会をいただけたことに感謝しかないです。引き続き1ヶ月間誠心誠意心を込めてサポートさせていただこうと思います。


そして、もうひと方セッションした片がいらっしゃいます。それがこちら ↓ 。

こちらの方は、企画に応募してくださったというか、私がTwitterのタイムラインを見ている時に

今年は本気で腰痛治療したい。
 でも誰に相談したらいいかわからない

と仰っていた方にリプをしに行って企画のことを伝えたところご対応いただける運びになりました。

こういう方、本当に多いんじゃないかなと思うんです。知識やノウハウは横行していますが、自分の症状がどのノウハウに良いのかわからず、かといって病院や治療院行っても良くならない維持知的に良くなってもすぐ戻る)し結局何をどうしたらいいのかと悩んでいる方は少なくないと思うんです。

もし今このnoteを読んでいる方で、少しでも健康面について気になっていることがあったら、遠慮なく気軽にお声掛けください。本当に、どんなことでも大丈夫です。

画像5

■ 応募方法
 上記の画像クリック → LINE公式アカウントの登録
 左下のキーボードアイコンをタップ後、
 「新春企画応募」とメッセージを送信
参加申込み期限について
 1月31日が終わるまで
 (セッション日は2月入ってもOK)
セッション人数について
 無制限。応募者全員とセッションします。



 ② どんな風に働き続けたいですか?

最近ゆっくり本屋さん巡りをする暇がなかったなと思い、今日のQOLメンテナンスの整体の仕事の帰りに私のご用達・紀伊國屋書店札幌本店さんによってみました。

それこそ20代の時はストレスが溜まると、

目についた本は金額も見ずに手当たり次第手に取ってそのままレジに持っていって買う

というストレス解消法をしたり、30代に入ってからは参加していたコミュニティのイベント登壇者の本をほぼほぼ買い揃えるなどしていたものですが、最近はより『今の自分に必要なテーマ』の本を注意深く吟味して探すようにしたり、逆に尊敬している方からご紹介されていた本はなるべく優先して買うようにしています。

また、私だけかもしれませんが、年々『本の単価』も上がってきている気がするんですよね。一昔前は1,200~1300円くらいで買えたのが今はだいたい1,500~1,800円が相場な気がしますし、「これ良さそう」と思って手に取った本の値段が2,000円超えていたりと、本の単価が上がったのか自分の興味が変わったのかわかりませんが、『手当たり次第買う』というにはすこしハードルが高くなった気がします。笑

そんな中、今日はとある本から目が離せなくなり買ったのがこちら。

画像6

私自身が健康経営エキスパートアドバイザーとして『社員の健康を資本にした企業づくり支援』をしていきたいという想いもあってか、

「成功者を目指す」から
「健やかに働き続ける」への転換

というキャッチフレーズに目が離せなくなり、(Amazonで評価レビュー見てから)この本を買うことにしました。

コロナ禍になってからというもの、働き方やキャリアについてさまざまな考えが広がりつつありますよね。何をどう選ぶのかは皆さん次第だと思うので自由でいいと思いますが、1つだけ考えて欲しいと思うことがあります。それが

どんな状態で働き続けていきたいか?

ということです。
「どんな風に働きたいですか?」と訊かれると、働き方・職種・実績・雇用形態など様々な観点で答えが出てくると思います。それはそれで大事ですし、ぜひ実現してもらえたらと思います。

ただ、それでも時間は進み、年は取ります

人間の身体の構成物の機能ピークは20歳それ以降は死に向かってまっしぐらです。細胞の劣化は進み、体力も気力も20・30代のようにはいかなくなります。それでも社会に居続けることは今後ますます長くなると思います。

20代で社会人デビューした方は約50年働き続けることになり、30代後半~40代でようやく折り返し地点。それでも何かしら求め続けられる社会の中で、どんな風に働きたいですか?

また、最近は『FIRE』という選択肢も出てますよね。

どんな選択肢の下人生を歩むかは皆さん次第ですが、改めて『憧れた社会人像』をふり返ってみて、その社会人像実現に向けて今何をすべきか・何が必要なのかを考えるのもいいのではないかなと思いました。



 ③ いよいよ明後日開催です!

最後はさっくり宣伝で!笑

来週火曜日に迫ったこちらのワークショップ。
まだまだ参加枠に余裕がありますので、当日札幌近郊にいらしゃって健康経営に興味がある方はお気軽にご参加ください!

今回は私が愛用している完全栄養パン『BASE BREAD』の試食会付き。その場で食べなくてもお持ち帰りしていただいてもOKです。札幌で『BASE BREAD』を試せるのはここだけですよヾ(≧▽≦)ノ

皆さんのご参加、心からお待ちしています!



■ 編集後記

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
明日から1月5週目(実質最終週)がスタート。1月ももう終わり、来週は2月です。

新型コロナの感染拡大が止まらない昨今。
札幌もついに日に1,000人を超える日が出てきてしまいました。
そんな中大雪も重なり、札幌は近年稀に見る大雪な日々を送っています。
感染対策に寒さ対策。今冬はなかなかにハードな北国生活になりそうです。

皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
来週も皆さんにとって良い1週間になりますように。




■ おまけ情報

Twitterバナー用新

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓ 。

【アイキャッチ(LinkedIn用)】健康経営20220125

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください! (*^^*)/