見出し画像

【週報note】たんちゃんのメンテナンス|第35号9月11日号

こんにちは。
個別×本質的な健康づくりで目標達成をサポートするライフデザインファシリテーターの丹後友里です(@tanchan0630)。

今回お届けする2週間はビックイベントからの5連勤+αと慌ただしかったことに加え、旅行による酷暑疲れ (暑いのが苦手な道民ゆえ) とプール監視の仕事が3日あったこともあり、暑さを取り切れていなかったのかこの2週間はろくに朝ルーティン&朝活ができずベットの上でダウンしている日々を送っていました。

しかし、昨晩水風呂に15~20分浸かり、冷房が効いた部屋でとことん身体を冷やしまくってから寝たら、今日はかなり復活しました!今日はさらなる疲労回復を狙い、温冷浴にしようと思います。

そんなこんなで今日も週報noteをお届けします。
前回の週報はこちら ↓ 。




■ 8月15日~8月21日

① 関西旅行行ってきました!

ということで今年2回目の旅行にまたまた行ってきました。

過去36年の人生においても、わずか3ヶ月程度の感覚で飛行機に乗るようなプライベートはないですね(高校2年生の時に2週間のイタリア旅行→1ヶ月後→5泊6日の国内修学旅行は除く)。

今回も前回と同様『CLUB RIGHT HAND』さんのオフ会に参加してきました。ただ、前回と違う点が……

前職のコワーキングスペース運営時代に
  お世話になったコミュニティマネージャーさん
たち
  に会いに行く

◎『ゆうてんか』オーナーのりょうさん(@RIwahashi
  に会いに行く

兵庫にいる中学時代からの友人に会いに行く

という関西圏に会いたい人がたくさんいたということもあり、この機会に便乗して会いに行くという目的もあったため、今回は前回よりも1泊長くして大阪・神戸・京都を巡ってきました。

《 1日目:空港着 → 神戸・三宮 → 大阪 》


《 2日目:京都・亀岡 → 嵐山 → 京都市中 → 大阪 》


《 3日目:JR大阪駅前 → 大阪空港 》


Twitterでツイートを見てくださっていた皆さん、お付き合いくださりありがとうございました!

この3日間、1日目と2日目は結構弾丸だったのですが、実はすべて計画通りのスケジュールで観光できていました。勝因は、GoogleマップとYahoo乗り換えアプリ。GoogleさんとYahooさんには感謝しかないです。本当にありがとうございました(ただ、外気温とアプリ使用でiPhoneのバッテリー消費は半端なかったです)。

Twitterのリアルツイートの他にも、より臨場感を感じる?Instagramのハイライトや

後日改めてLinkedInで旅行当時のログも投稿していますので

ご興味ある方は併せてご覧いただけると嬉しいです。



■ 8月22日~8月28日

① 7月限定企画の健康相談セッション実施

7月に夏限定企画として健康相談セッションをしていました。
その時に企画に応募してくださった方で諸事情によりリスケした方のセッションを実施しました。

自分の健康にある程度関心があり、意識が向いている人は総じて自分の行動に自覚的です。なので、生活習慣や体調を整える行動はほんの少しの修正で取り戻すことができます。

ちょっと気をつけたいのは『自覚が (足り) ない

「このくらいは平気。他の人もがんばってるし」

こういう思考で不調になっている方は、怖いかもしれませんが、いったん足を止めて振り返る習慣を持つことが大事です。身体の疲労は休めば回復しますが、脳・神経系・ホルモン系は休んだからといってすぐに回復するわけではありません。

今回私と話すことで『自分の身体に心を留めるきっかけ』になれたのなら幸いだなと感じつつ、お話を伺いお伝えさせていただきました。



②両立支援コーディネーター基礎研修終了!

関西旅行から帰ってくると、郵便ポストの中に不在連絡票が。

ということで、無事に両立支援コーディネーターの基礎研修を修了できました!LinkedInにも書いたのですが、『両立支援』は数多くある健康経営の取り組みの中でも重要なポジションにある、と個人的に思っています。

労働人口層の高齢化が進む一方で、若手の人材が少ない上、治療家目線で見ると、その若手の健康状態は今の60代以降にも劣らないくらい脆弱な部分を感じています。

若さゆえに健康に無自覚的な若手人材はそう遠くない未来で大病になることは容易に想定できますし、より仕事に邁進していきたいと考えるミドルシニア世代が思っても見なかったところから病魔が見つかり、治療を余儀なくされることも珍しい出来事ではありません。

改めて仕事をがんばり、プライベートを充実させたい皆さんの健康づくり、個人レベルでも法人単位でも取り組んでいきたいなと思っています。



③ Twitterのフォロワーさん3,000人!感謝企画開始!

そして、ちょっとした節目!
ついにTwitterのフォロワーさんが3,000人超えになりました!

一昨年の年末近くからTwitterを本気で取り組みだして足掛け約2年。当時はまだフォロワーさんが500人に満たないところからのスタートでしたが、身近にいたインフルエンサーさんからのアドバイスを活かしながら、自分に合う形でコツコツ積み上げてきました。

そして、日頃の交流の感謝を込めて

感謝企画として『 ↑ のツイートを見た人』全員を対象に無料で健康管理の相談に乗る企画を開催しています。
実はこの企画、開催期間の終わりを作っていません。笑 いつ、どのタイミングでこのツイートを見るかわからないので。一応、声掛けがある限り続けていこうと思います(4,000人になったらやめるかな?)ので、興味がある方はお気軽にリプライまたはDMください!



④『健康経営を学び考えるワークショップ』開催!

6月に開催した『健康経営オンライン座談会』が名前を変えて定期開催化した『健康経営を学び考えるワークショップ』。その第1回目を開催しました。

今回は以前テーマ募集を募った際にいただいたお声をもとに、開催しました。

参加者は2名でしたが、御二方とも『健康経営エキスパートアドバイザー』の講座にステップアップされた方で、助産師さん、社労士さんとお仕事柄が違いながらも

『健康経営を実践していく上で
 こんな課題にはどうしたらいいのか』

という実践的なお悩みをお寄せいただきました。

《 実際に参加された皆さんの声 》

今回やってみて感じたのは、参加される方の『職業柄目線でテーマの捉え方が変わる』というもの。

同じエキスパートアドバイザー (候補) でも見方や対策への考え方は専門領域寄りに。

健康経営は取り組み課題のテーマが多種多様にあります。

推進者は自分の専門領域には強いものの、それ以外となると対策を考えるにはどうしても知識不足感が出てきてしまうので、このワークショップのような場を通してお互いの仕事柄に別の視点を取り入れることで、幅を拡げていっていただくきっかけになるのだとしたら、それはとても嬉しいことだなと思いました。

小さくとも地道に続けていき、よりたくさんの方に『本質的な健康経営の実践』の輪が広がっていったらいいなと思います。

今回の内容について、気になった方がいましたら個別にお伝えできますのでお気軽にお声掛けください。




■ 編集後記

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

今回の旅行では『日頃オンラインでやり取りしている方に直接会いに行く』という経験をしました。

確かにオンラインでやり取りが済み密に交流が取れるとしても、直接会ってお話させていただくことはよりコミュニケーションを深めることになると感じました。

私が提供するサービス『QOLメンテナンス』も『健やか経営PLUS』も基本的にはオンラインで対応可能なサービスになっていますが、今回の旅行を通して『年に1回は必ずクライアントさんに直接会いに行こう』と決めました。

また、最終日はフライトまでコワーキングスペースで簡単に作業をしてきましたが、

「これがいわゆるワ―ケーションでは……!!」

と思い至り、意外と私にはワ―ケーションという働き方は合っているのかもしれないと感じています。また1つ楽しみと目標ができました。

明日からは8月月末→9月月初へ。
月跨ぎの1週間になりますので、残暑に気をつけてお過ごしくださいね。

来週も皆さんにとって良い1週間になりますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

毎週月曜日の12:30に健康コラム配信中!
アーカイブ配信もあるので見逃しても大丈夫です。
健康相談ができる無料クーポン付きですので
コラムと一緒に日々の健康管理にお役立てください。
あなたが抱えている不調の解消を『あなたに合う形で』
健康づくりに取り組めるよう習慣化・自走できるまで伴走する
健康づくりサポートサービスです。
無料ヒアリングがありますのでお気軽にご相談ください。
健康経営優良法人認定制度の認定基準に沿いつつ、
1社1社が抱えている健康被害と経営課題について
本質的な解消・改善・解決に取り組み業績アップを目指す
健康経営成果創出型の実行支援サービスです。
無料ヒアリング(3回分)がありますので、
本サービス提供開始前にじっくり話し合いができます。


気になることがありましたらどんな些細なことも
お気軽にお問い合わせください!