見出し画像

第8章 慈悲の瞑想で恐れを変容させる(169)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎よくある質問
慈悲の瞑想で、怒りや悲しみ真逆の感情が湧いてくると、正しい瞑想をしていないと自己嫌悪に陥る…

このような体験は誰もが経験することで
練習によって、自分が日頃抑え込んでいるもの、行き詰まりを感じているものを明らかにしてくれる機会となります。
少し気が進まなくても、先ずは自分を思いやるために心を開いてみましょう。
これが他の人を思いやる前に「私」がやることです。

私が不完全なようで、じつは完全であることに感謝と受容できれば、この態度を他の人へと広げられるのです。


どんな感情もありのままに、
やがて、自由と平安が共にありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?