見出し画像

第17章 セルフ・コンパションと恥(230)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共ににあんでいく為に大切な場所の一つのステップ。


インフォーマルな実践
恥に向き合う⑤
・私たちのネガティブな中核信念は、愛されたいという願望から生まれま
 す。私達はみんな愛されたいと思っている純真な生き物。
・何度も繰り返しますが、このエクササイズをやっている間に嫌なキモチに
 なったら、いつでも目を開けたり、自由に休憩して大丈夫。

・身体で感じる恥へのマインドフルネス
・それでは、意識を身体全体に向けて…。
・辛い状況をもう一度思い出し、身体のどの部分で気まずさや恥を一番感じているかを探ってみましょう。心の目を使って、頭からつま先までを見渡して、少しでも緊張感や不快感を感じているところで留まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?