見出し画像

第9章 人間関係へのマインドフルネス(185)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎人間関係へのマインドフルネスがもつ性質
喜びの共有:
他の人の幸せや喜びを自分の喜びにする性質。
嫉妬・ねたみ・恨みとは正反対で、この性質を育むために、その人の生育歴を想像してみます。

その人が、人生の様々な難問を克服していく度に身につけたであろう勇気と強さ。その人がその体験によって得られた喜びや冒険について、思いを馳せてみるのです。

喜びの共有は、その人がどんな環境にあったとしても可能。
誰の心の中にも「喜び」があることを理解し、他の人が喜びを共に味わえるように願うだけでよいのです。


今、目の前にいる人の「喜び」と共にいてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?