見出し画像

マインドフルネスを始めたいあなたへ(2)

「マインドフルネス本」を元に3人で、今年から、クラブハウスで読書会を行っています。

その読書会での「気づき」をコチラでもシェアしていきたいと思います。

今、読みすすめているのは、
『マインドフルネスを始めたいあなたへ/著ジョン・カバットジン』

コチラの本…第Ⅰから第Ⅲ部で構成されていて、ひとつの章がさらに細かく分けられています。その一つを順番に一日ひとつ取り上げて3人で読書会を行っています。(17時30分から15分間/Clubhouse)

第Ⅰ部 今この瞬間の開花 より
☆無為の実践

人間の活動におけるあらゆる分野で起こり得るのです。
長年の実践と経験がある状況に重なったとき…スポーツでも芸術でも、素晴らしいパフォーマンスを見ているとワクワクする。

オリンピックで最高の演技を目にしたとき、私たちを感動させてくれるモノ。そんな感じかもしれない。

『エビデンス』に基づいた『芸術・アート』なんですかね。


今、この瞬間にただあること。
呼吸できていること。
ただ、ただ感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?