見出し画像

あんこを通して再認識した、こたつの良さ

はじめに

みなさん、こんにちは!時間が経つ速さと今年の寒さに身震いしている、たなかゆうきです。皆さん今年はどんな一年でしたか?僕は、今年の漢字が「密」であったように、コロナに振り回された年でした。しかしその分、何気ない日常の大切さというものに気付かされた年でもありました。これからも、コロナ禍の中でできることを見つけて、楽しく一生懸命前へ進んでいきます。一緒に頑張っていきましょう!前置きはこのくらいにして、さっそく今回のあんこを紹介します!!

甘味茶屋さん

今回は「甘味茶屋」というところにお邪魔してきました。別府市にある、大分県の名物料理が食べられる場所です。お店が木で囲まれており、木漏れ日の差し込む店内で食べる料理は格別です。疲れた心をリフレッシュしてくれる雰囲気があります。

なんと僕はそこで見つけてしまいました。そう、和が詰まった「あんこ」のパフェを!甘味茶屋特製のパフェです。底には玄米フレークとあんこが鎮座し、その上に白玉が乗っています。白玉が抹茶のアイス・シフォンケーキ・ムースたちをどっしりと支えています。そして、てっぺんに輝く栗の甘露煮と生クリーム、最後にあんこ!!もう、最高です!!僕はその見た目に、ほれぼれしてしまいました。こんなに幸せなパフェがあっていいのかと。もちろんパフェの味もおいしかったです。

こたつって素晴らしい

甘味茶屋さんにお邪魔して驚いたことがあります。それは、こたつの中でご飯を食べられる席があったことです。外食先で、こたつに入りながらご飯を食べたことがなかったので、とても驚きました。最後の一口を食べた時の満足感と、こたつのあたたかさが何とも言えない幸福感を僕に与えてくれました!本当に、このこたつがとてもいいんですよ!寒い日に暖かい部屋で食べるアイスって、なぜかおいしくないですか?その感じを、こたつの中でパフェを食べながら感じていました。また、友人と一緒に行ったのですが、あったかいねといいながら同じこたつを囲んでご飯を食べたことで、心がほかほかになりお互いの心の距離が縮まった感じがしました。そう考えると、こたつは素晴らしいですね!

さいごに

いかがだったでしょうか?あんこの素晴らしさを伝えるブログですが、最後はこたつの素晴らしさを伝えてしまいました(笑)しかし、あんこを通して別のものの良さに気付くことができたため、僕はあんこに感謝したいです。

そして、このブログを最後まで読んでくださった皆さまにも、感謝したいです。本当にありがとうございます。来年もたくさんのあんこと出会って、その思い出や感じたことをブログにしていきます。楽しみにしていてくださいね!

どうか来年もたなかゆうきをよろしくお願いします。そして皆さん、よいお年をお迎えください。

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?