(115)次に来る(かもしれない)決済方法って
こんばんは、たなです。今日は多様化かが進む決済方法についてその展望を考えてみたいと思います。
時代の移り変わりとともに「お金」あるいは「買い物」の仕方が変わってきました。
クレカ、電子マネー、最近では電子決済などもその利用者がどんどん増えています。
では今後どのような決済方法が来るのか考えてみましょう。
僕個人は過去のトレンドや主流は廃れた後にもう一度かえってくることが多いことから逆に物々交換で決済する方法とかくるんじゃないかなぁとか考えてます。
また、僕の後輩は体温を測る機械のような顔が映るマシーンに自分を移すことで決済ができるという仕組みはどうだろうと話していました。
このアイディアはとても面白いですよね。現在のコロナ禍において非接触で買い物ができるだけでなく、マーケティング用語のニ八の法則と呼ばれるリピーターがその店の八割の売上に貢献してるといわれるところをより助長することができるためです。
ニ八の法則に拍車がかかるのはそのお店に体ひとつで支払いができてしまうため携帯も財布ももっていなくても決済ができるということですから、常連であればあるほど簡単に支払いができるからこそなりえます。
あくまでアイディアですがかなり面白い議論になったなと思います。
時代の移り変わりが急速になっている昨今では少し先の未来でどんなことが起こるのか考えることは難しくもとても楽しいですね。
今日はここまで、また明日。スキ待ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?