見出し画像

【ライブレポ】高免信喜トリオ@神戸 萬屋宗兵衛

昨夜は、神戸の老舗ジャズクラブ・萬屋宗兵衛に出演しました。

10年以上前にバークリー音大で知り合ったピアニスト・朱恵仁くんをスペシャルゲストとして迎えて、トリオではなく、カルテットでお届けしました。

今回のツアーで毎日、ギター/ベース/ドラムという編成で演奏している曲も、ピアノが加わるだけで全く違うサウンドになりますね〜。
当然、ピアノ以外の3人の音楽的な役割も立ち位置も変わります。

リハーサルは入念に…というわけでもなく、全曲テーマを通すだけな感じで30分くらいで終了。
さすが朱くん、気心が知れてる!笑
というか、本番で何が起こるかわからない緊張感を残しておくのも、ジャズの楽しみです。(^^)

開演直前、ありがたいことに常連さんで満席!
一昨日のライブにも来てくださった方々もいて、トリオとカルテットの違いを楽しんでいただけたと思います。

何回弾いても、何回聴いても新しい発見があるのが、音楽の素晴らしさですね!
将棋や囲碁における「神の一手」のような、ライブ演奏中の「神の一音」を探して、日々を重ねています。

ところで、毎年こちらで演奏するときにはバークリー卒業生関西組が数人来てくれて半分同窓会みたいになるんですが、昨日は土曜日だったからか、みんな仕事で来られなくて、少し寂しかったな…
でもその反面、みんな頑張ってるんだ!という嬉しい気持ちもあります。(^^)

さぁ、今日は姫路に向かい、「ぎゃらりー光」でライブです。
初めて伺う場所なので少し緊張してますが、また新たな出会いに期待します。
楽しんでいくぞ〜!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!