見出し画像

【スイスイ酒が進む地味な肴】ナッツ入り焼き納豆

たまたま不在が続き、3連の納豆がまるごと余った状態で、賞味期限当日を迎えました。数日越えたって気にしませんが、3つあるしなぁ…。1つは普通に納豆ごはんで食べて、もう1つくらい消費しとこうかと思い、焼きました。

極めてシンプル。でも、ナッツの香ばしさと、納豆のひとクセが相まって、他にない肴になります。これはこれは、ひどく地味で誰にも刺さらないかもですが、私は大好きな一品。もし試してみようという気が起きたらぜひ参考にしてくださいね。

チーズなどを入れるのもおいしいですが、私はチーズなしの超素朴な味わいが好みです。

映えない肴。そっちの方が自分の心は踊る。

映えなさ半端ない

びびるくらい華がない。映えという概念からは隔絶された地味な肴です。
でも、なんでしょうか。そっちの方が私は求めている。地味な肴で満足できる自分をワンランク上の大人にでも感じているのかもしれません。

ナッツが香ばしい

ナッツを炒るひと手間で味わいが格段に変わります。炒らないパターンも炒るパターンもおいしいのですが、その手間でかなり違う料理になります。炒ったら大人の深みのあるつまみに。ナッツは、胡桃やアーモンドやカシューナッツなどさまざまな種類が入ったものを使うと、食感も味も複雑で楽しいですよ。

材料
納豆 1パック
にんにく麹 小さじ1
ミックスナッツ 20gほど
片栗粉 大さじ1
油 大さじ1

作り方
1 ナッツを砕いて、フライパンで軽く炒る
2 油を投入し、ナッツを2箇所にわけてまとめる
3 ナッツの上に納豆、にんにく麹、片栗粉を混ぜ合わせたものをのせる
※納豆のタレやからしはお好みで。私はすべて投入します。
4 両面に焼き色がつくまで焼く

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【スイスイ酒が進む地味な肴】ナッツ入り焼き納豆 たまたま不在が続き、3連の納豆がまるごと余った状態で、賞味期限当日を迎えました。数日越えたって気にしませんが、3つあるしなぁ…。1つは普通に納豆ごはんで食べて、もう1つくらい消費しとこうかと思い、焼きました。 極めてシンプル。でも、ナッツの香ばしさと、納豆のひとクセが相まって、他にない肴になります。これはこれは、ひどく地味で誰にも刺さらないかもですが、私は大好きな一品。 もし試してみようという気が起きたらぜひ参考にしてくださいね。チーズなどを入れるのもおいしいですが、私はチーズなしの超素朴な味わいが好みです。 【材料】 ⚪︎納豆...1パック ⚪︎にんにく麹...小さじ1 ⚪︎ミックスナッツ...20gほど ⚪︎片栗粉...大さじ1 ⚪︎油...大さじ1 【作り方】 1 ナッツを砕いて、フライパンで軽く炒る 2 油を投入し、ナッツを2箇所にわけてまとめる 3 ナッツの上に納豆、にんにく麹、片栗粉を混ぜ合わせたものをのせる ※納豆のタレやからしはお好みで。私はすべて投入します。 4 両面に焼き色がつくまで焼く 【レシピのポイント】 ⚪︎ナッツの投入タイミングは自由に ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん #発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #普通のごはん #にんにく麹 #納豆 #納豆レシピ #肴 #簡単おつまみ" 2 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on May 12, 2024: "楽しく www.instagram.com

レシピのポイント

  • ナッツの投入タイミングは自由に

ナッツの投入タイミングは自由に

ねっとりでいてナッツの食感が楽しい

私はナッツを炒って、より香ばしさを楽しみたいと思ったので、まず炒るという手順にしています。炒ったものを納豆に加えて混ぜ合わせても良いですが、クイニーアマン的な表面だけをカリカリにするイメージで作りたかったので、炒ったナッツの上に納豆をのせるという方法にしました。なんとなくそっちの方がいつもと違う感じがして楽しいかなとも思ったので。

ただ、うまく張り付かないものもあるので、混ぜ込んでしまっても良いかもしれません。炒ると香ばしいというかスモーキーな感じで酒のつまみ感が増しますが、炒らずにそのまま投入してもそれはそれであっさりしていておいしいです。この辺りはお好みで。

味だけでなく、いつもとちょっと違う動作を加えることを意識すると新鮮で私は楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?